ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

甘露煮と赤ワイン!

2014-11-25 12:30:35 | ブログ

甘露煮と言えば、甘いとか後に残るとかあまり食卓で食べないイメージがあるようです。先日、岐阜の角鍬商店の子持ちのあゆの甘露煮を自宅でおつまみとして食べました。あゆと言えば夏には塩焼にして食べるのが好きなのですが、この時期の甘露煮もなかなかGoodです!

角鍬商店のあゆの甘露煮は、煮込み方が上手なのでしょう!!変な甘さもありませんし、後に残らないんです。いくら食べても胸焼けしないといった感じです。特に、子持ちがとても美味しいです。子持ちは、10月から1月くらいまでの限定商品ですので、この時期にしか食べれません。個人的に魚卵系が好きなので、僕は子持ち派です。

これをジャン・ダヴィット・ローヌ・ルージュという赤ワインで合わせてみたら、とてもぴったり!赤ワインの果実味と渋みがあゆの苦みと甘露煮の甘味に凄くマッチしたのでしょう!一匹丸ごと頭の先から尻尾までペロリと食べちゃいました。ワインもスイスイ2/3くらい飲めちゃいました。12月になったらまた食べたいで~す  T・M


最新の画像もっと見る