ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

スキとチリ

2012-05-22 11:23:27 | ブログ

今日のお昼、近くのお寿司屋さんで定食を食べておりますと、隣のお客さんがカウンター内の大将に「そろそろ鱧(ハモ)やな!」と、声を掛けました。すると「そうですね!ぼちぼち予約も入ってまっせ。」「今のところスキの方が多いけど、チリも雑炊が捨てがたいからなぁ~。」と、大将。
意味分かりますか?「スキとチリ」どちらも鍋料理ですが、「スキ」は醬油などで味をつけたお出汁で煮ますが、「チリ」は基本的に昆布出汁のみで煮て、ポン酢や他のタレを付けていただく物です。
私はほぼ毎年、たまねぎと鱧だけの「鱧スキ」をいただきますが、山口県では夏の終わりまで我慢して、「マツタケと鱧」だけの鱧スキを楽しみにしている方がいらっしゃいます。マネしてみたいですが、チョット根性が・・・。WS


最新の画像もっと見る