ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

実りの秋

2013-09-09 10:17:12 | ブログ

今年もわが家のベランダで、ピオーネがひと房だけ実りました。

Photo_2

 

以前は、同じくベランダでフィエ・グリという白ぶどうを育てていたのですが、白ぶどうなので当然実の色は変わらずに観察しがいがなく、おまけにワイン用のぶどうなので実が小さく種は大きく、食べづらいものでした。

それが私の不注意で数年前に枯らしてしまった時に、次は実が色づくもので、なおかつ生食用のぶどうにしようということで、ピオーネを植えたのです。

Photo_3

今年は収穫近くなってから糖度を上げようと思い、あまり水をあげなかったので、枝に付いた状態で干しぶどうの様になってしまいました。

でも、予想通り甘~くて美味しいぶどうになりました。

N.R


最新の画像もっと見る