ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

シャトーシャルマン

2019-11-12 08:16:35 | ブログ

先日、山梨県・シャトーシャルマンに収穫体験に行ってきました。

メルローです。ここでは、メルローは、棚つくり、カベルネフランは、垣根で造られます。

面白いのがこちら、合成農薬を控え、ボルドー液を散布するため、収穫した、ブドウをクエン酸に漬け込むとの事。そうしないと風味が劣るとのこと。

選果は大変です。一粒落とすごとに収量が少なくなると思うとせつなくなりますが、ここはぐっと心を鬼にして、悪いものは発酵槽には入れないという決意が大切です。

二酸化硫黄です。以前は粉末でしたが、液化ガス状のものもあるとのこと。

少し大きめのバリック。樽の風味はもう出ないが、でもカベルネフランはこれに入れるとなぜか美味しくなるとの事。

いろいろ勉強になりました。(H・M)


最新の画像もっと見る