ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

ワイナリーを訪ねました。

2011-08-11 17:29:06 | インポート

5月下旬から6月上旬にかけて、イタリア・フランスのワイナリーを訪問しました。今年はとても乾燥しているとのこと。ぶどうの花の開花は、例年より、2週間から3週間早く、収穫もそれに応じて、早くなりそうとのこと。最新の情報でも、乾燥状態は、相変わらず続いており、そのおかげで、ぶどうも病気に冒されず、良い状態で終盤を迎えつつあるようです。なんとか、このまま収穫を迎えて欲しいものです。

F639

旅の楽しみは、ワインの造り手に会うこともそうですが、もうひとつ、日本ではなかなか食べることが出来ない料理に出会うことです。ロワール・シノン地方のレストランでたまたま食べたフォアグラのソテー。ナイフを乗せるだけで、すっと切れてしまう新鮮さとこのボリューム。日本では、ここまでのものはなかなかお目にかかれないとは、同行していただいたフランス在住20年の男性談。う~ん、今、思い出しても、よだれが・・・。

F151

ワイン担当H.M


最新の画像もっと見る