ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

冷やし中華になりたかった出雲そば

2019-08-21 09:23:36 | ブログ

今年の夏は冷夏かも…なんて予報(期待?)が嘘のように暑い毎日ですね。特に先週の台風前後はジャングルかと思うような湿度と暑さに辟易しましたが、それが過ぎればまた連日の猛暑…セミだけが元気に鳴いています。そういえば先日、外出しようとドアをあけたら、マンションの廊下に黒い生き物が!セミか(力が尽きる前にバタバタするセミ爆弾、苦手なんですよねぇ…)、はたまた嫌われ者のアレか!? 腰が引けながら確認すると、なんと「カブトムシ」でした

どこから飛んでくるのか、意外と自然豊かなんですねえ。
ところでこんなに暑いとよく食べるのは、やはりそうめん。ひきわり納豆を豆乳でのばし、めんつゆで味付けしただけのお手軽なタレで食べるのがマイブーム しかし毎日食べていると(本当に毎日食べてたんです…)さすがに違うものを食べたいなぁと、思い出したのが「冷やし中華になりたかった出雲そば」

絵本みたいなかわいいパッケージ その名の通り、出雲そばを冷やし中華のタレで頂くというもの。夏前から季節限定で取り扱い始めたのですが、商品名も味もパッケージも何もかも気になっていました。生そばなのでゆで時間はたった3分、冷水でよく引き締め、水を切ったところに、タレをかけるとごま油が香って食欲がわいてきます具はお好きなものをどうぞ。


つるつるの細いおそばにあご出汁の旨みたっぷりのタレがからみ、ごま油の香りやコク、レモンの酸味がよく効いているので最後まで美味しく食べられます。タレは薄めずにかけるストレートタイプで、「今日はアレ食べようかな」と思った時から、タレの袋を冷蔵庫でよく冷やしておくのがおススメ。タレもおそばも無添加です。なぜ出雲そばが冷やし中華になりたかったのかそれは、ぜひ手に取って確認してください 一風変わった冷やし中華でおいしくこの夏を乗り切りましょう!
(K.N)



最新の画像もっと見る