ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

フルーツのシーズン

2012-07-09 15:11:51 | ブログ

ジメジメ梅雨の季節がめぐってきました こんなユウウツなシーズンでも、私には今しかない楽しみがあります。それはフルーツ カラフルで、美味しくって、パワーをもらえる果物がたくさん ここ2・3日、私はすもも三昧です

つい先日も雨が降る中、果物屋さんのカフェでランチをしてきました。サンドイッチが大きく写っていますが、その奥にある果物にご注目

Photo

1本800円もする高級バナナの2センチ足らずの輪切りとか、珍しいドラゴンフルーツの薄切りだとか・・・様々なフルーツをちょっとずつ味わえる、果物屋さんならではの楽しいランチです

果物好きになったのは両親の影響でしょうか?母は食後に必ず果物を出してくれますし、父は育てるのが上手。これまでに育てた果物をざっとあげてみると、さくらんぼ、びわ、いちじく、柿、なつめ、やまもも、ユスラウメ、ぐみ、梨、八朔、スイカ、姫リンゴ、ぶどう、むべ、アケビにキウイ、金柑、晩白柚、ブルーベリー・・・

注)まるで畑か山があるかのようですが、こじんまりした住宅街にある家の庭にこまごまと植えられ、もちろん全種類を一度に植えていたわけではありません。

先日収穫されたのは、こちらのびわ。

Photo_6

これは兄が食べたびわの種を土に埋めたところ、たまたま芽が出たのを父が育て、20年以上たった今では毎年実が採れるまでに

そんな花咲かじいさん?のような父を持つ一方、私は食べる専門 栽培は全くの苦手分野 最近はやりの簡単野菜栽培キットなら、さすがの私でも大丈夫かと思い、手を出してみたものの・・・

Photo_7

「新鮮で美味しいルッコラが、発芽から約1ヶ月で収穫できる」と説明書に書かれているにもかかわらず、すでに一ヶ月半をすぎてもまだこの堂々としたかいわれ状態

いつになったらルッコラになるの

営業補佐 K.N


最新の画像もっと見る