ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

ブドウ畑でのイベントと日本ワインの映画

2018-11-06 13:15:36 | ブログ

先日、大阪府柏原市のカタシモワイナリーさんのブドウ畑で行われたイベントに行ってきました。フード&クラフトのマルシェがまさにブドウ畑の中で行われるということにとても惹かれました

 

葉っぱも赤く色付いていたり、頭上にはたわわに実ったブドウたちが

 

行ったのが遅く、フード(ブドウ畑の中でピクニック)は満喫できませんでしたが、ブドウ畑の中で素敵な弾き語りのライブが聴けました

 

 

ぐんぐん坂を上って行ったので、見晴らしも良かったです。

自然の中はやっぱり気持ちがいいなと再認識した時間でした。

 

そして、もう1つ。

先日、映画「ウスケボーイズ」を観てきました。日本でワイン造りに挑む若者たちの群像劇(実話)。

日本のブドウで造られたワインがフランスワインよりも美味しいはずがないと思い込んでいた彼らが「桔梗ヶ原メルロー」と出会い、このワインを生んだ麻井宇介さんの思想を受け継ぎ、ワイン造りに没頭していく物語です。私自身、モデルのひとり、岡本英史さんの「ボーペイサージュ」のワインを初めて飲んだとき、その美味しさに本当に感動しました。また、原作も、麻井宇介さんの本も読んだので、映画も楽しみにしていました。

 

映画もとてもよかったです

苦労しながらも妥協せず、ブドウ栽培やワイン造りを行う姿、師から若者への言葉の数々、それぞれの道を歩みながらも同じ志を持つ仲間がいることetc

その1つひとつが心にきました

 

また、ウスケボーイズのワインも飲みたいな

(I.Y)


最新の画像もっと見る