旧小野田銀行

2008-08-01 07:06:39 | 岡山・広島・山口


 大正初期築。 訪問当時は倉庫として活用されていた為、窓は塗りこめられて人気もなく、玄関周りを除けば大変地味な印象でした。 屋根なども葺き替えられているように思いますが、外壁のゴツゴツ感は何ともいえぬ独特な風合いで面白いです。 コンクリートブロック造。  山口県山陽小野田市住吉本町2  05年12月下旬

 ※おまけ  旧小野田銀行の近くにあるのが 伊藤医院(大正14年築 1925)。 淡い色使いなので訴えかけてくるものは弱いのですが、なかなか端正な建物であり、個人医院として患者に対する実直な姿勢が窺い知れるような雰囲気を持っていますね。  千代町1-1



 おまけ その2  こちらは 日産化学工業 小野田工場倉庫(旧日本舎密製造)。 明治24(1891)年築。 敷地の奥にも同様に長大なレンガ倉庫(写真3枚目)がありました。  小野田6903-1  




最新の画像もっと見る

コメントを投稿