旧梅田診療所

2008-06-01 19:09:14 |  東京都



 私の生まれ育った町(市)に残る登録文化財の建物です(昭和4年築 1929)。 私の知る限り立川に残る近代建築は非常に少なくて、その中での代表といえるものではないでしょうか。 去年撮った写真(2、3枚目)と比べると、玄関部分に少し手が加えられているように見え、少なくとも放置はされていないようで安心します。
 
 私が子供の頃は「基地の町」のイメージが抜けきらなかった立川ですが、20年位前に始まった駅前の再開発・区画整理によって、この町は大きな変貌を遂げました。 立川駅周辺には大規模商業施設が建ち並び、大小のオフィスビルが林立、頭の上にはモノレールまで町を見下ろすように走り始めました。 私の実家のすぐ近くには「アートコーヒー」の立派な建物がありましたが、再開発の時流に飲み込まれて、いつしか消滅。 写真が無いので古い記憶を呼び覚ますしかないのですが、この「アートコーヒー」の建物は銀行建築のようにカッコイイ建物だったと記憶しています。 晩年はマク○ナルド(バレバレ。。。)のお店に転用されていたのですが、天井が高く、始めて内部に入った時は気分が高揚してワクワクしたのを思い出します。 今になって思えばこの頃から古い建物が好きだったようで、自分にとっての古建築めぐりの原点だったのかもしれませんね。  東京都立川市高松町  08年06月上旬他

 ※10年12月追記 アートコーヒーの建物は日本勧業銀行立川支店だった事を確認しました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立川って・・・・・ (ヨウタロウ)
2008-06-01 22:57:25
esさん、年に何度か立川へ自転車に乗り出掛けております。で、この家ですが確かに見た記憶があり・・・・ます(^;^)
esさんの仰る通り、立川も再開発ですっかり様変わりしましたよね。高松町のアーケードが付いた商店街なんか、私なんか子供のころを思い出して懐かしいんですが、こういうちょっと前の文化を呑み込む21世紀というパワー、考えようによっては恐ろしいものです。
返信する
駅前商店街 (es)
2008-06-02 18:59:05
高松町のアーケード街は最近見ていませんが、確かに寂れてる・・と思います。 立川の駅前、特に北口は都会のフリをしていて、綺麗なお店やデパートが競うように店を構えているから個人商店の力では敵わないのでしょうね。 地方に行けば駅前の空洞化はさらに顕著で、国道沿いには大型店舗が数多く建ち並ぶのに、片や駅前商店街では営業しているお店を探すのが難しいくらい。 資本力の差というか、富の一極集中が進んでいるようで本当に怖いです。

・・・ところで東村山から自転車で立川まで来るなんて、ヨウタロウさんはもしやアスリートさんですか? 凄い脚力をお持ちなんですね~
返信する
洋館壊される? (通りがかりの者)
2012-06-01 07:23:30
この洋館、壊されてしまうらしいです、検索していたら見つけました、どうにかならないかな?
返信する
まさか! (es)
2012-06-04 19:40:26
通りがかりの者さま、地元民ながら存亡危機の話は初耳でしたので驚きました。
文化財に登録されていても安心できないのは過去の事例から分かってるのですが、
ここは大丈夫だと勝手に思い込んでいたので青天の霹靂というか本当にショックです。
事の成り行きがまだ良く分からないので今は静観するしかないのですが、
今後の動向については注意深く見ていく必要がありそうですね…。
返信する
事実ですね (Unknown)
2012-07-05 23:40:26
この文化遺産が維持管理の難しい現状下にあり
そのために解体され産業廃棄物となります。
早急な手立てが必要です。何とかできないものですかね。
返信する
現実の壁 (es)
2012-07-06 19:35:28
Unknownさん、やはり本当の事ですか。
私の知る限り立川では唯一残る本格的戦前洋風建築ですし
地域の記憶遺産としても貴重だったので解体されるのは胸が締め付けられる思いです。
学校などといった公共性の高い建物ならば保存運動も起こし易いかと思いますが、
このような個人所有の建物はそういう訳にもいかないのが何とも口惜しく残念です…。
返信する

コメントを投稿