令和元年神無月の桜

2019-10-18 18:05:26 | スポーツ日記

本格的秋の陽気に変わりつつありますが・・・
その前には・・・
台風19号なる大型の台風が東日本を襲いました。
台風が上陸する前から天気予報や情報番組から目が離せないでおりました

今までは台風が我が家の周辺接近したとしても・・・
自宅じっと待機しているだけでした・・・
しかし今回の台風19号に関しては・・・
今までにないぐらいの大きな勢力でいきなり関東を襲う台風だと予想されておりました。
そんな訳で私は・・・台風に備えました。

先月にやって来た台風15号過ぎ去った後の惨状を知り・・・
他人事には思えず・・・
台風15号から得た情報を教訓に・・・
停電、断水が起こってしまった場合を考慮して・・・
我が家に出来る微々たるな備えをしました。

まずは、台風が上陸する前日の午後に・・・
スーパーマーケットに向かいました。
冷蔵庫や冷凍庫にはまだまだ食材の蓄えはありましたが・・・
停電や断水した場合に、調理しなくても食せる食料品の買い物に出かけました。
そしてスーパーに到着すると、店内はいつもと変わらない様子でした。
そこで私は少しホッとしました。
すると・・・
娘と息子の小学生時代のママ友さんに遭遇したのでした。
ママ友さんは少し前にはスーパーに入店していた様で・・・
私の買い物の要件をすぐに察してくれて・・・
すでにパンコーナーの棚には何も無い事を教えてくれました。
すると私は・・・
自分の買い物を急ぐ必要が無くなったことを悟りました。
そこでママ友さんとはあまりにも久しぶりにお会いしたので・・・
「ずっとご無沙汰だったね~」と・・・
改めて挨拶をして・・・
スーパーの片隅で少しの時間でしたが・・・
お互いの近況報告を含め、立ち話なんかをしておりました。
しかもママ友さん曰く・・・
こちらのスーパーは開店と同時に朝から大変混み合っていて
午前中はレジの行列が尋常では無かった事も教えてくれました。
そこでやはり・・・
刻一刻と迫りくる台風の大きさを肌で知ったのでした。
その後・・・お互いに買い物を再スタートさせたのですが・・・
私は自宅に足りていない生活必需品の商品を見てから・・・
パンコーナーの棚を遠目から確認したのですが・・・
瞬時に何もパンが置かれていな事が確認できました。
そこで私は・・・調理しないでも済む食品を考え・・・
なんとか残っていた・・・
小分けの袋入りバウムクーヘンやミニドーナッツをカゴに入れて・・・
お菓子コーナーでは・・・
大量におやつを買って帰る事にしたのでした。

そして・・・
スーパーから外に出るとちょうど雨が降り始めておりました。
いよいよか~!と感じ・・・
自宅に戻ってからは・・・
再度・・・
停電、断水した場合に備えて・・・必要になるであろう道具の確認をしました。
そして・・・
ガスは大丈夫かもしれないけど・・・念のため・・・
カセットコンロとカセットガスを確認して、
キャンプグッズのランタン、懐中電灯・・・
それから・・・
ラジオはいつも電源コードで聴いているので・・・
停電した場合に備えて・・・
ラジオや懐中電灯やもろもろのために・・・
単三電池のニッケル水素電池を充電器にセットして充電を開始しました。
そして・・・
自分のスマホを使用しない場合はすぐに充電コードに繋ぎ・・・
もしもの停電に備え、情報収集や緊急連絡のために・・・
常にリチウムイオン電池の100%充電を心掛けました。

そして翌日の台風上陸当日は・・・
学校も会社も店も、そして大概の交通網も休止しておりました。
ですから・・・
我が家は・・・珍しく朝から1日中家族が全員揃っておりました。
それでも、台風がこれから上陸するかもしれないのです。
我が家にもそれぞれ緊張感が漂っておりました。
夫は、自分の書斎コーナーで情報収集しながら仕事をしておりました。
娘は、自室の机で卒論の準備に取り掛かり・・・
息子も自室の机で試験勉強に取り掛かっておりました。
そして私は・・・
洗濯をはじめ、洗濯物を風呂場に干して風呂場乾燥をかけて、
早めに洗濯を済ませました。
それから、冷蔵庫に入っている生ものを調理して・・・
その日、一日分の料理も早めに済ませ・・・
家族の食事が済むと・・・
TVなどで台風の情報収集をしながら・・・
掃除機をかけながら・・・部屋の掃除をはじめました。
そして・・・
断水に備えて・・・
ペットボトルの飲み水8リットル分は納戸に収納されている事は確認済みだったので・・・
キャンプグッズの水タンクと折りたたみ式水タンクを取り出し・・・
水道からタンクに給水し満タンにしました。
そして、台風が接近する前に風呂に湯を沸かして・・・
家族全員、入浴を早めに済ませ・・・
風呂の湯はもちろん予備水としてとっておきました。
これぐらいの誰にでも出来る微々たる備えしか出来ませんでしたが・・・
後はもう・・・祈るしかありません!
何事も正しく恐れなくてはいけないと・・・
肌で感じる様になった気候変動と・・・
これから迫りくる大型台風19号に・・・
ただただ・・・
「台風が弱まりますように!早く温帯低気圧に変わりますように!」と・・・
祈るのみでした。

その後・・・
晩御飯を済ませ、スマホやTVから流れる台風情報を収集しながら・・・
家族各々が静かにしていると・・・
段々と台風19号が接近してきました。
すごい勢いの雨風でしたが・・・
あっという間に過ぎ去っていきました。
そこで・・・
ホッとしながらも・・・
日付が変わる頃に布団に入った私でしたが・・・
夫が夜更かしをして就寝しようとした頃に・・・
入れ替わりで目が覚めてしまった私は・・・
再度、リビングに向かいました。
すると空は・・・秋の夜空で星が綺麗に輝いておりました。
その頃は、自分の身近な場所の安全しか確認できず・・・
温かいお茶を飲みながら空を眺めていたのですが・・・
その日の朝を迎えると・・・
その頃は、まだまだ・・・
点と点の情報でしかなかったのですが・・・
台風19号がもたらした爪痕が至る処に散乱している事を知り・・・
他人事ではない・・・
これから日本の気候変動としっかり向き合っていかないとならない現実を思い知らされました。
まだ記憶に新しい先月の台風15号はコンパクトでしたが・・・
その分・・・
強風をもたらし色々なものを吹き飛ばし薙ぎ倒して行きました。
今回の台風19号は大型で前方に長い雨雲を携えていました・・・
だからその分・・・
長時間に亘る大雨をもたらし色々なものを浸水させ押し流して行きました。
その全体像を掴むまで・・・またまた長い時間を要したのですが・・・
日に日に膨らむ台風の被害を・・・
色々な媒体のメディアから目の当たりにして・・・
またまた祈る日々が続いております。

そんな甚大な被害をもたらした台風の前後には・・・
明るいニュースもありました。
ノーベル化学賞では・・・
吉野彰さんがリチウムイオン電池の開発で・・・
ジョン・グッドイナフさんとスタンリー・ウィッティンガムさん
と共に受賞されました。
こちらのニュースは本当に日本を明るくしてくれました。
しかも・・・
その直後の私の・・・
情報収集や緊急連絡や停電に備えた準備は・・・
微々たるものでしたが・・・
こちらのお三方がいらっしゃらなかったら成り立っていなかったのだな~と・・・
感じずにはいられません。
受賞の祝福と共に・・・本当に本当に感謝なのでした~!
現代の当たり前のあの光景は・・・
こんなにも地道な開発があったおかげだったのですね~!
そして・・・台風が過ぎ去った当日の晩は・・・
またまた日本中を明るくしてくれる出来事がありました。
それは・・・
ラグビーワールドカップの日本代表の活躍です。
その前のサモア戦でも沢山の元気をいただきましたが・・・
日本代表初のベスト8を掛けたスコットランド戦では・・・
本当に本当に感動しました。
まさに・・・「ONE TEAM」の底力を魅せていただき・・・
日本に希望という光が差したようなそんな素晴らしいゲーム展開でした。
まだまだ・・・
がんばれ~!ニッポン!
そして・・・ニュースで知ったのですが・・・
台風で試合が中止になってしまった・・・
カナダ代表の方々にも感謝と希望をいただきました~!
やはり、ラグビーは紳士のスポーツですね~!

それから数日後の事でした。
海外に住む友人から・・・ラインが届きました。
それは友人が・・・
日本で台風19号がもたらした惨状を知った上での心配メッセージでした。
我が家が無事だという事はもちろん報告しました。
それでも・・・
それは本当に本当に大きな台風で日本に大災害をもたらした事も報告しました。
そんな中・・・
いま日本ではラグビーワールドカップが開催されていて・・・
日本代表が初のベスト8入りをして・・・
日本の希望になっていることも報告して・・・
桜のジャージーを身に着けた日本代表が・・・
台風19号の犠牲者の方々に黙とうをささげている様子のネットニュース記事も貼り付けました。
すると・・・
友人からは・・・
日本にもたらした大きな台風の惨状に心を痛めているメッセージが送られてきました。
友人も海外に住んでいるから・・・
なおさら日本を心配している様子でした。
そして、友人も外国の自宅から・・・
ラグビーワールドカップ観戦をしているようです。
日本代表の試合はもちろんの事!
オールブラックスの試合もチェックして・・・
TV観戦しているようでした。
そんな友人との今年のやり取りはラインになりました。
本来なら・・・
毎年、夏から秋にかけて日本にお里帰りしていた友人親子でしたが・・・
今回は、来年早々にお里帰りするらしく・・・
今から、友人親子に再会するのが楽しみです。

そして・・・
この度も・・・少々ですが・・・
趣味の映画鑑賞と読書を楽しみました。

鑑賞した映画は「アド・アストラ」を鑑賞しました。
こちらの作品は・・・SF映画ですが・・・
とても現実的な未来の宇宙飛行の映画作品なのです。
広い広い宇宙へ・・・
ある目的を持って旅するお話ですが・・・
広い広い宇宙を旅するには・・・
狭い狭い空間でも・・・
常に心理状態が安定している強靭なメンタルの持ち主でなければ務まらないのです。
しかも・・・
そんな未知の世界の宇宙で・・・
目的が達成できるかは誰も予測できないまま・・・旅は続き・・・
人間が感じる膨大な時間が流れておりました。
狭い狭い空間の中で・・・
広い広い宇宙の宇宙飛行を続けるメンタルとはいかばかりか?と・・・考えさせられる・・・
とても現実的なSF宇宙飛行メンタル映画作品に仕上がっておりました。
でもやっぱり・・・ブラピ様・・・素敵~!

本日読み終えた本は・・・
「雪と珊瑚と」(作)梨木 香歩
こちらの作品は・・・ホッコリ癒し系の小説を探している時に・・・
あの本と一緒に購入しました。
やはりこちらの作品もタイトルにハッとして・・・
直感で棚から引っ張り出し・・・帯はついておりませんでしたが・・・
装丁を見て決めました。
しかも、作者が有名な作家さんではありませんか~!
梨木香歩さんの作品が映画になって上映されていたことは知っておりましたが・・・
映画も小説もまだ読んだことはありませんでした。
そんな訳で・・・
更に興味津々です。
「雪と珊瑚と」の情報だけではどんな小説なのか想像もつきませんでした・・・
きっと・・・
成熟した女性の素敵なお話なのではないかと・・・
勝手に想像して、この度、ページを開かせていただきました。
すると・・・
やはり私の思惑通り・・・またまた素敵な本に巡り会えました。
それは・・・私が「ピエタ!ピエタ!」と・・・
この頃・・・自分に言い聞かせているから巡り会えたのかな~?と・・・
またまた自分の本選びと読書のタイミングに感心するばかりです。
すみません!ちょっと自慢してしまいました。
こちらの作品を要約すると・・・
「雪と珊瑚とくらら」=「ピエタ」と要約してもいいかな~と・・・
本当はもっともっとこちらの作品に詰まっている素敵な登場人物や・・・
登場人物の心の機微の感想を綴りたいところですが・・・
なんだか・・・蛇足が増えそうで・・・
とりあえず・・・
やはり・・・
不平等な宿命を背負って生れ落ちる人間が・・・
不平等を克服するには・・・
人との出会いから運命がスタートするのですね・・・
そして・・・いつか・・・
己の使命を知る時が来るのかも!
そんな事をいつか・・・雪ちゃんも知ってくれたらいいな~!
な~んて感じる読後感でした。

 

 

まだまだ祈る日々が続きそうですが・・・

「がんばろう!ニッポン!」

「がんばれ~!ニッポン!」

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和元年 One for all, All f... | トップ | 令和元年菊とONE TEAM »
最新の画像もっと見る

スポーツ日記」カテゴリの最新記事