夏の実りと風物詩・・・

2016-09-06 17:35:56 | 夏休み日記

夏も終わってしまい・・・
暦は秋の季節に変わりましたが・・・
先日、もくもくのソフトクリームの様な入道雲を目にしました。
子供のころは、夏の季節になると・・・
入道雲を眺めながら・・・色々と想像を膨らませておりましたが・・・
久しぶりに・・・童心に帰ってしまいました。(笑)

まだまだ少年時代のピカくんも元気に新学期を迎えました。
まるちゃんはまだまだ夏休みが続いております。

そんな夏の終わりに・・・
夏の風物詩を楽しみました~。
まるちゃんは、浴衣に袖を通してお友達と夏祭りを満喫しておりました。
まるちゃんの髪の毛を結ったり、浴衣の着付けをしてあげたりと・・・
まるちゃんが浴衣姿になると・・・
力を振り絞って帯締めをしたので・・・ふ~って感じでしたが・・・
それはそれで私も夏祭り気分なのでした~。
そして・・・
私は、高校時代の部活のミニミニ同窓会で、ビアガーデンに足を運びました。
お天気にも恵まれ、心地いい夜風にあたりながら・・・
懐かしい話で盛り上がりました。
今回は、平日の同窓会だったので・・・
近場に住んでいる同級生でのミニミニ同窓会だったのですが・・・
いつも同窓会で忙しそうに仕切ってくださっている先輩もこのミニミニ同窓会に足を運んでくださったり、会社帰りの先輩も二次会からミニミニ同窓会に立ち寄ってくださったりと・・・
ミニミニ同窓会だからこそゆっくり皆でおしゃべりが楽しめたのでした~。
そうそう・・・
夏の風物詩と言えば・・・
今年も、24時間テレビ「負けないで」や「サライ」も一緒に口ずさみましたが・・
「世界中が太平な世になりますよ~に!」
それから
夏フェスも夏の風物詩ですよね~!
な~んて言いながら私が夏フェスに足を運んだのは20年以上も前の事です。
友人に誘ってもらって・・・レゲエの陽気な音楽をノリノリで楽しませてもらった事を思い出します。
野外ライブって暑いけど熱く盛り上がりますよね~!
先日、WOWOWでROCK IN JAPANの総集編を家族で鑑賞して・・・
魂の音楽や歌声を堪能させていただいたのでした~!
そして・・・
またまた・・・
沢山のバンドやアーティストさん方の音楽を知ることになったのでした~!

夏の風物詩を楽しんでいると・・・
暦は秋に変わりました・・・。実りの秋ですね~!
今年も伯母から梨が届きました
伯母にお礼の電話をすると・・・
相変わらずな明るい声で、「梨が届いたら私は元気よ~!って事だからね!」な~んて・・・伯母が話すものだから・・・
私の方が梨と一緒に元気をいただいちゃいました。(笑)
実りと言えば・・・
この夏は・・・
今年もパパのお母さんから、お庭で育ったプチトマトと胡瓜をいただいたり、
従弟のお嫁さんのご両親からは、家庭菜園で穫れた赤い唐辛子や緑の獅子唐辛子や茄子や南瓜にゴーヤと夏野菜を沢山いただいちゃいました~。
それから、実家からはトウモロコシをもらったり、
まるちゃんのお土産の桃も美味しかったな~!
そんな訳で・・・
色々な食材で料理も楽しみましたが・・・
この夏休みは・・・
困ったときのカレー頼みな日々でしたが・・・
夏野菜たっぷり夏カレーメニューの日は・・・
家族からは喜ばれたのでした~。
でも~!
夏休みは、本当に3食の食事の用意が大変でした~!
お昼ご飯はよくスーパーのお弁当にも頼ってしまいましたし・・・
先日は、私が出掛ける用事があったので・・・
せっかく外出したのだからと・・・
暑すぎて、晩御飯を作る気力もなかったので・・・
デパ地下に立ち寄って・・・
美味しいお弁当や美味しいパンを家族に買ってかえりました~。

今年は台風とかで・・・作物の収穫が心配されている日々ですが・・・
そんな時にだけ・・・気づくのではいけないのかもしれませんが・・・
改めて大地の恵みに感謝して・・・
日々、お買い物したり、お料理したり、食事をしたりしたいな~と思うのでありました。

これから・・・
サッカー日本代表のハリルJapanの応援もあるし・・・
リオパラリンピックもスタートするのですね~。
受験生のピカくんも・・・これからがまさに自分との闘いの日々です。

がんばれ~!ハリルJapan!
がんばれ~!ニッポン!
がんばれ~!ピカくん!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの夏休み! | トップ | 「咲く品の名は。」 »
最新の画像もっと見る

夏休み日記」カテゴリの最新記事