今朝は大雨だったのですが・・・
次第に雨脚が弱まり・・・その後は・・・
秋晴れのいいお天気になりました。
とは言っても・・・
まだまだ・・・夏の様な陽気で・・・
雨が過ぎ去った後は・・・
暑くて蒸し蒸ししております。
でも~午後からは・・・「気持ちいい!」
清々しい秋風がこの部屋を通り抜けてくれました。
そうそう・・・
先月は・・・秋分の日がありました。
お彼岸期間中に・・・
夫の母を誘って・・・春のお彼岸以来になりますが・・・
今年も近所にある夫の祖父母のお墓参りに行ってきました。
秋晴れのいいお天気の日に・・・
お祖父ちゃんお祖母ちゃんにお参りできたので・・・
身も心も清々しくなってお寺を後にする事が出来ました。
その後は、お母さんがランチに連れて行ってくれたので・・・
ゆっくりランチをいただきながら・・・
久しぶりにお母さんとおしゃべりを楽しみました~!
それから、それから・・・
この頃の我が家の様子はというと・・・
先月末から・・・
娘の長い夏休みが終わりました。
学生生活最後の夏休みだからと・・・
友達との旅行や一人旅やゼミ合宿やお隣の国々への旅行も楽しんで・・・
見聞を広めた娘でしたが・・・
来年の春から社会人になる準備も整いつつあるので・・・
これからは・・・
しっかり大学の講義や課題に一生懸命取り組んで・・・
卒業式を迎えてもらえたらな~と思っております。
一方の息子は・・・
夏休み期間中は、学校でも学習環境を整えていただき協力していただいたので・・・
基礎学習に取り組んでいたようです。
そんな息子も・・・
夏休みが終わると・・・本格的に受験モードに切り替わったようです。
息子の来春からの進路はまだハッキリしておりませんが・・・
今は、しっかりと自分自身と向き合って・・・
思春期のモヤモヤな自分自身としっかり格闘してもらえればな~と思っております。
数年前の私なら・・・
受験生の母という固い殻に閉じこもって・・・
今頃、こんな時期に悠長なブログなんて綴ってなんかいられませんでしたが・・・
今は、心の体幹トレーニング中!
いや、心幹のトレーニングかな?
そんな訳で・・・
ピエタ像!ピエタ像!と言い聞かせ・・・
受験勉強を終えた息子が「ただいま~」と帰宅すれば・・・
明るく「おかえり~!」と・・・笑顔で・・・
しかも・・・
ピエタ像の心構えで・・・ドーンと構えております。(笑)
「がんばれ~!息子!」
そんな訳で・・・
娘も息子も・・・今は勉学と向き合う期間に突入です!
そんな中・・・
夫は夫で・・・
仕事は相変わらず忙しいようですが・・・
お休みの日は・・・スポーツを楽しんでおります。
夫が若かった頃は・・・
休日はフットサルで汗を流しておりましたが・・・
年齢と共に・・・今では・・・
フットサルより身体に負担なく楽しめるスポーツ・・・
ゴルフを楽しむ比率が高くなってきました。
しかも、夫のフットサル仲間も今ではゴルフ!ゴルフ!です。
ゴルフはシニアの方でも楽しめるスポーツなのですね~!
しかも今の時代では女性も楽しめる時代です。
この頃は・・・
渋野選手の活躍をTVで目の当たりにしている夫です。
何かをあやかろうとしたのかな~?
ひと月前頃の事ですが・・・
会社帰りの夫に乾電池の買い物を頼んだのですが・・・
その際に、偶然に見つけたという・・・
渋野選手お気に入りの駄菓子も買って帰ってきました。
でも~!
夫のゴルフの腕前は相変わらずで・・・タラタラなようです!(笑)
そして、私はというと・・・
家事とパート以外は・・・
マイタイムを楽しんでおります。
パート先では交流会のイベントがありまして・・・
同じお仕事をしている方々と楽しいひと時を送る事が出来ました。
それから・・・
母に誘われて・・・
母の友達や親せきと社会科見学を兼ねた東京観光のバスツアーにも行ってきました。
社会科見学では・・・
重みのある歴史ある建物内を見学させていただきました!
重みのある空間に・・・
明るい光りが差し込むイギリス製のステンドグラスが素敵でした~!
それからそれから・・・
趣味の映画鑑賞も楽しんでおります。
夫の休日には・・・
夫も興味を示した映画作品の・・・
映画鑑賞に二人で出かけました。
その日は、日比谷で映画鑑賞をする予定だったので・・・
まずは、大手町でランチをしました。
そちらのお店でお腹を満たすと・・・満足!満足!
映画館までいざ出発です!
日比谷までは・・・
大手町から一直線の丸の内仲通りをひたすら歩くだけです。
そんな訳で・・・夫と私は・・・丸の内仲通りを歩き始めました。
すると・・・
なにやらいつもと違う様子の丸ビルの前で・・・
歩みを止めてしまいました~!
突然ですが私の視界に・・・神社らしきものが現れたのです!
その神社では、参拝する人や記念撮影をしている人・・・
それから外国人の方々もいらしたので、すぐに目が留まりました。
その神社には鳥居に見立てられたラグビーポールが立っていました。
そしてそのポールには「丸の内ラグビー神社」と記されており・・・
思わず感動して、画像をパチリ!
するとその横に視界を移すと・・・
大きなラグビーボールのオブジェも発見!
その後ろを振り返ると・・・
今度はラグビーボールを抱えた栃ノ心関のオブジェも発見!
ドンドン目移りして大変でしたが・・・
映画の上映時間も迫っていたので・・・時間との戦いです。
ゆっくり記念撮影や参拝もしたかったけど・・・
心の中で・・・
ラグビー日本代表の勝利祈願をして・・・
手早く画像撮影したのでした~!
よし!これで日比谷まで真直ぐ直進よ~!
な~んて思っていたら・・・
なにやら・・・今度は、ラグビー選手のオブジェも発見!
よく見ると・・・それは!
日本代表キャプテンのリーチマイケル選手ではありませんか~!
そんな訳で・・・またまた歩みが止まってしまいました。
そちらでも・・・
日本代表の勝利祈願をしながら・・・手早く画像撮影をしました。
そこからは・・・映画の上映時間が迫りくる時間とのせめぎ合いです。
夫と私は・・・足早に日比谷まで直進したのでした~!
そして・・・
何とか・・・映画館にたどり着くことが出来ました。
そちらでは、スピードが勝負の映画作品を鑑賞しました。
そして、映画鑑賞を終えた夫と私は・・・
今度はスピーディーに最寄りの地下鉄の入り口に向かい・・・
真直ぐ家路に着いたのでした~!
そして・・・
自宅に戻った夫と私は・・・
サッカープレー中に生まれた紳士のスポーツに夢中になってしまいました~!
そう!ラグビーです!
ワールドカップの・・・
日本VSアイルランド戦の観戦と応援に燃えました。
分かっているようで分かっていなかったルールを夫から教えてもらいながら観戦すると・・・
もっともっとラグビー観戦が楽しくなってしまいました~!
そして・・・応援にもだんだんと熱が入り・・・
田村選手のゴールキックが決まると爽快でした~!
そこへ・・・
パスの連携が素敵!
南アフリカ戦の親善試合でケガをして途中退場したところを拝見していたので・・・
ちょっと心配しておりましたが・・・
福岡選手がトライを決めると・・・
強豪のアイルランドにトライを決めるなんて!すごい!すごい!と・・・
思わず目が潤んでしまいました~。
その日の日本代表はホントにかっこよかった~!
まさに!魂のプレーを魅せていただきました!
「One for all ,All for one」素敵なチームワークの勝利に・・・
思わず涙してしまいました~!
でも~!まだまだこれからも楽しみです!
今回、私が鑑賞した映画作品は・・・
「見えない目撃者」
「人間失格 太宰治と3人の女たち」
「ハミングバード・プロジェクト 0.001秒の男たち」
「記憶にございません!」
そして・・・
先日、動画サイトで偶然に発見した・・・
「ジャンヌ・ダーク」を拝見して・・・
今朝、WOWOWで・・・
「チャーチル ノルマンディーの決断」を鑑賞しました。
やっぱり・・・
民主主義の国に暮らせてよかった~!
この度も・・・
私の趣味の多種多様な映画鑑賞が出来ております・・・
しかもこんな自由なブログも発信しております。
もちろん!自分なりの節度を持って書き込んでいるのですが!
鑑賞したての映画作品の話になりますが・・・
「チャーチル ノルマンディーの決断」は・・・
「ウインストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」
のちょっと前に公開されていた映画だったのですね~!
この度、2つの映画作品を見比べさせていただいて・・・
民主主義とは何か?が・・・
とても勉強になりました。
ウインストン・チャーチル首相が・・・
ノルマンディー作戦を決行されるまでの苦悩がとても丁寧に描かれておりました。
有事の際の決断と責任を背負わなくてならないのが・・・
一国の代表の務めなのです。
そんな中・・・
ウインストン・チャーチル首相の奥様の・・・
「決定権は他の人にもあるわ!」の台詞が・・・
民主主義が根付いているお国なのだな~と感じました。
そんな国民の主義主張を背負って・・・
決断するのがウインストン・チャーチル首相の使命なのですが・・・
その英断をされるまでが・・・
独裁国家の代表が決断するまでのスピードとは程遠いくらいに・・・
苦悩して苦悩して・・・
極限の精神状態まで追い込まれる時間が必要でした。
それは国民の命を預かっている民主主義国家の代表には必要な・・・
とても重みのある時間です。
映画作品では・・・
そんな苦悩の焦りの火種が・・・
ウインストン・チャーチル首相の言葉をタイピングする女性職員に降りかかるのですが・・・
そのタイピング担当の女性職員は・・・
「ウインストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」でも違った形の演出方法で登場し・・・
ウインストン・チャーチル首相に自分の意見をハッキリと申し伝えておりました。
そちらのシーンもやはり・・・
民主主義の国を象徴するシーンになっておりました。
どちらの作品も・・・
有事の際の一刻の猶予も許さない決断のお話でしたが・・・
苦しんで苦しんで・・・
国民と共に時間をかけて決断したからこそ・・・
神様が味方をしてくれたのでしょうか?
そして・・・
その後、未来の国民がたどる歴史へと繋がってゆくのでしょうか?
ん~歴史と政治と民主主義とはなにか?
とても重みのある作品でした。
私の映画の感想としては・・・
ウインストン・チャーチルの一番の味方の存在!
「ワウワウ・・・」は全く意味不明でしたが・・・
一番、愛を感じる素敵なシーンでした。
「日本が平和でありますように!」
「世界中が平和になりますように!」
この秋は・・・
イギリス生まれのスポーツ!
イングランド、ウェールズ、スコットランドが出場している・・・
ラグビーワールドカップの観戦を楽しみたいと思います!