令和元年長月

2019-09-21 15:54:17 | スポーツ日記

すっかり秋の陽気になって・・・
この頃は、猛暑の日も無く・・・
日差しは強い季節ですが・・・
比較的、過ごしやすい季節に移り変わりつつあります。
でも・・・またまた台風が日本列島を通過するようで・・・
心配な日々が続きそうです。

前回のブログを更新したのは・・・
台風15号が通過した翌日の事でしが・・・
夫にとっても娘にとっても・・・
台風の影響で最寄り駅から電車に乗車できなかった経験は初めてだったようです。
私自身・・・
それぐらい大きな台風が日本列島を通過していたという・・・実態を知るまで、
かなりの時間を要したのですが・・・
その後・・・
千葉県の大規模停電の様子を・・・
ニュース映像などで拝見するようになると・・・
昨年の北海道地震後の大規模停電を思い出しておりました。
ただ、今回の千葉県の大規模停電は・・・
北海道の大規模停電や・・・
東日本大震災の際に起きた停電や計画停電でもなく、
今までに見聞きしてきた大規模停電とは様子が違う様で・・・
台風が過ぎ去って・・・数日が過ぎてから・・・知ることとなりました。
それは・・・
強風がもたらした・・・
千葉県のほぼ全域を襲う広範囲の停電でした。
それは・・・
長期にわたる情報やライフラインの遮断という現代型の災害でした。
TV映像からは・・・
じわじわと浸食されていく現代型の二次災害の様子を目の当たりにして・・・
遅ればせながら千葉県の惨状を知り・・・
ニュース映像から目が離せなくなっておりました。
そして・・・
台風15号で災害に遭われた方々が一刻も早く・・・
平穏な生活が送れるよう・・・心の中で祈る日々でした。

そんな映像の記録の大切さを知った後の・・・
昨晩は・・・
ラグビーワールドカップの開会式と、
日本VSロシア戦の観戦を・・・
TV越しから楽しませていただきました。
開会式は、最新技術で日本の和と伝統が醸し出されている・・・
素敵な開会式でした!
すると・・・
夫はいつもより早めの帰宅!
何とか・・・
日本の初戦に間に合うように帰って来たようです。
私もすっかり晩御飯の準備の手が止まってしまい・・・
夫と共に日本代表に声援を送っておりました~!
やっぱり・・・
ラグビーの応援は選手と共に力んでしまいます~!
でも~!トライやゴールキックが決まると爽快です!
松島選手が頼もしい~!
先日の南アフリカ戦の親善試合を観戦していた・・・
素人目線の私からでも・・・分かるくらい・・・
強靭な体幹と脚力に・・・ビックリでした。
すると・・・
後半戦がはじまる直前に息子が帰宅!
ちょっと遅めの晩御飯になりましたが・・・
夫はビール!私はノンアルビール!息子は牛乳!を・・・
それぞれのグラスに注いで・・・
後半戦のラグビー観戦に熱くなっておりました。
そして・・・
ワールドカップの日本代表の勝利に・・・
大盛り上がりで・・・
我が家は・・・拍手喝采なのでした~!

がんばれ~!ニッポン!

今回、私が鑑賞した映画は・・・
「ガーンジー島の読書会の秘密」
「プライベート・ウォー」

「ガーンジー島の秘密の読書会」は娘も興味を持っていたようで・・・
二人で鑑賞してみました。
20世紀前半の過酷な時代が背景となっておりますが・・・
ストーリー自体は心温まる癒し系作品となっておりました。
先月に・・・
「ピータールー マンチャスターの悲劇」も鑑賞したばかりでしたが・・・
次々に革命が起きて、王室が減少していく時代に・・・
イギリスはどうやって・・・
王室との距離を保ちながら、民主主義を実現していったのか?
とても興味があるのです。
それでも・・・この現実の世界に・・・
純正な100%の民主主義国家が実現している国は本当にあるのでしょうか?
自由で平和で飢えることなく、衛生的で・・・
地球にも優しい世界を作るには?
人間一人一人が細心の注意を払わないと実現しない・・・
楽園」なのかもしれませんね。
しかも、例え・・・
一人の人間が細心の注意を払えるぐらい成熟しても・・・
人間には寿命があるのです。
人間は・・・
不平等な身体や能力を持った肉体に魂がこめられ
不平等な時間という時代と・・・
不平等な空間のこの世の中に誕生して・・・
それから・・・
身体が成長して心が成熟するまでには・・・
かなりの時間も要しますし・・・
沢山の情報量も必要です。
私自身の外見は成熟しきってしまいましたが・・・
私の人生経験はまだまだ青いのです。
私自身の内面が成熟するまでには・・・
ん~まだまだ長い道のりです。
となると?
人間が欲している・・・
自由と平和な世界を造り出すには・・・
自由とは真逆の努力と忍耐も必要になるのでは?と・・・
またまた思考回路がぐるぐるしてしまいます~!

そんな事を考える中・・・
次に鑑賞した映画は・・・
「プライベート・ウォー」です。
こちらの作品はあるジャーナリストの実話作品です。
主人公の女性ジャーナリストが暮らしている空間とは真逆の環境の空間へ飛び込んで取材を重ねるお仕事映画作品でした。
そんな実話映画は・・・
特に美化されすぎる事もなく・・・
女性記者の・・・
私生活シーンと取材先の現場シーンが交互に映し出され・・・
メリー・コルヴィンが・・・
女性として戦場記者として・・・
心に抱えていた葛藤がとても丁寧に描かれておりました。
そして・・・
人間同士が争う空間とは・・・
人間が人間の平穏な営みを取り上げ、
人間が人間の作った物や、
人間が時間をかけて積み上げたものを・・・
いとも簡単に破壊してしまう空間なのだと・・・
スクリーン上に映る色のない世界と・・・
スクリーン上から聴こえてくる大きな銃声や爆音・・・
そんな映像を目と耳で体感した私は・・・
自分が今現在暮らしている空間の日本でも74年前には・・・
そんな空間が広がっていた事を・・・
記憶ではなく・・・知識として思い出すのです。
私のこの知識の情報は・・・
その当時、その空間に居合わせていた・・・
人間の記憶と記録のおかげなのだと思います。
そして・・・
映画を最後まで見終えると・・・
私の頭の中には・・・
最後の審判」の映像が頭に浮かびました。
メリー・コルヴィンさんの魂がこの世から去り・・・
きっと最後の審判では・・・
神様に色々なご説明をされているかもしれませんね。
そう考えると・・・
神様にとって・・・
地球は・・・映画館の様なスクリーン?
そして・・・
人間は・・・それぞれの使命を演じる俳優?
それとも・・・
神様にとってみたら人間は・・・?
ん~!
無知な私がそんな事を考えだすと・・・
思考回路がぐるぐるしてしまい・・・
キリがないのでこの辺でやめまして・・・

そうそう・・・
娘と日比谷で映画鑑賞をした日は・・・
映画館を後にすると・・・
娘とは有楽町の北海道の物産店へと足を運びました。
それからは・・・
二重橋前までお散歩をして・・・
皇居前でお互いに撮りあいっこをしながら画像撮影です!
娘には・・・
「今回は映りよくしてね~!」な~んて申しましたが・・・
やっぱり私のお顔は・・・お団子の様でした!(笑)
そんな珍撮影会を終えると・・・
その後も皇居のお濠沿いを散歩しました。
すると・・・
奥の石垣沿いに白い物体を発見!
羽を休めている白鳥を望むことが出来ました。
そうそう・・・
更にお濠沿いを歩いてみると・・・
またまた白い鳥を発見!
2羽目の白鳥かと思いきや・・・
白鷺も見つけました~!
「ん~かわいい!」
そんなお濠沿いの散歩を楽しんでいると・・・
あることに気づいたのです。
普段は・・・
お濠で青々としている水草が・・・
この夏からずっと続いていた猛暑が原因なのでしょうか?
水面に浮かぶ水草が茶色一色に染まっておりました。
そんな光景に・・・
ちょっと心配になってしまいましたが・・・
そんな水面下でも鯉が優雅に泳いでおりました~!
それを見てちょっと安心!
そんな訳で・・・
その日は・・・
初秋のいいお散歩になりました。
そして・・・
運動した後には・・・
美味しいものがいただきたくなりますね~!
その日の晩は・・・
親子女子会を企画しました。
先月に、娘がお友達のママさんのお里帰りに同伴させていただき・・・
大変お世話になったので・・・
娘のお友達とママさんをお誘いして・・・
母と娘の女子会を楽しみました~!
でもでも・・・
誘った私が一番楽しんでしまい・・・
少々、飲みすぎてしまったのですが・・・
その日の晩は・・・
ママ友さんや娘たちからは、沢山の土産話を聞かせてもらいました。
「ん~!いい宴でした~!」
そして・・・
娘はお友達と本当にいい経験をすることが出来たようです。
そんな訳で・・・
お友達のママさんには本当に感謝なのでした~!

今晩も・・・
平和の祭典ラグビーワールドカップを楽しみたいと思います!
 

「日本が平和でありますように!」
「世界中が平和になりますように!」

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和元年実りの秋! | トップ | 令和元年 One for all, All f... »
最新の画像もっと見る

スポーツ日記」カテゴリの最新記事