未来はどうなってるの?

2015-10-21 01:31:27 | スポーツ日記
衣替えの季節を迎え・・・
徐々に肌寒くなってきましたが・・・
やはり、日中はポカポカ陽気で何をするにもいい季節ですね!

そうそう・・・
日本代表のラグビーやサッカー観戦に燃えた日々でしたが・・・
その中でも特に・・・
ラグビー日本代表のコーチや外国人選手には本当に感動してしまいました。
やはり、紳士のスポーツなのですね!
そんな中・・・
まるちゃんの運動会やピカくんの部活の大会の応援にも熱くなってしまいました。

まるちゃんは、パパと走り込んだだけあって・・・
運動会でもいい走りをみせてくれました。
そんな運動会の様子をビデオに納めたくて・・・
カメラマンのママはがんばりました。
まるちゃんの出場種目の競技を順調に撮影しておりました。
そんな中・・・
まるちゃんとパパが、一番撮影して欲しかったと思われる・・・
徒競走の種目が近づいてきました。
私は・・・
列で控えているまるちゃんの緊張した面持ちも撮影して・・・
まるちゃんの走る順番を緊張しながら待ち構えておりました。
そして、とうとうまるちゃんの走る順番がめぐってきたのです。
私は・・・
まるちゃんのスタート前の構えた姿勢にカメラを向けておりました。
すると・・・
スターターのピストルの音が鳴り響きました。「パーン!」
そして・・・
スタートして必死に走るまるちゃんの姿を、私もビデオカメラで必死に追いかけました。
ゴールするまるちゃんをビデオカメラで見届け・・・ホッとしながら・・・
まるちゃんの徒競走の種目が終了して退場する姿までもしっかりビデオカメラに納めていました。
そこで・・・
一旦、撮影は終了です。私は撮影停止ボタンを押そう!と・・・
ビデオカメラの液晶画面の表示を見てみました。
すると、とんでもないことに!
なんと!なんと!撮影中の表示マークがどこにも無いのです!
「えっ!」私はいつから撮影していなかったのだろう?と・・・
でも、とりあえず、平静を装いながら急いで、改めて撮影ボタンを押して、
まるちゃんがどこにいるか分からないまま退場後の雑然とした様子を撮影しました。
そんなアクシデントがあったのですが・・・
その日の晩は、家族全員がまるちゃんの運動会のビデオ観賞会を楽しみにしていました。
まるちゃんはパパに「練習の成果があったよ!」と自慢げです。
そんな訳で・・・
申し訳ない気持ちでパパにビデオカメラをTVに接続してもらい・・・
皆で観賞会をはじめました。
まるちゃんの参加競技を家族で楽しみながら観ていたのですが・・・
まるちゃんが走る徒競走の種目が近づいてきました。
TV画面には、列に並んでいる緊張した面持ちのまるちゃんが映し出され、
そしてとうとう走る順番がめぐってきました。
まるちゃんの表情は真剣そのものです。スタートの前の姿勢を保ちながら・・・
スターターのピストルが鳴るのを緊張しながら待ち構えていました。
そこで、TV画面からは、「よーい」「パーン!」の・・・スターターの音が鳴り響きました。
すると!その瞬間!映像が切り替わり、いきなり徒競走の退場後の雑然とした様子が映し出されたのでした~!
あちゃ~!私は、なんと!なんと!一番肝心なところで停止ボタンを押していたのです。
きっと・・・
2年前のまるちゃんの運動会の走りの事を思い出し・・・
しかも、あの時は私がビデオカメラのバッテリーを忘れてしまい・・・
スマホでなんとか動画撮影したのでした~。
そんな訳で・・・
私自身も、緊張していたのかもしれません・・・
「パーン」と鳴った瞬間のはずみで思わず停止ボタンを押したようです。
まるちゃんからは・・・
運動会の中でも、「一番残しておいてほしかった映像だったのに~」と・・・ブーブー言われ・・・
パパとピカくんは・・・やれやれの表情です。
やっぱり、カメラマンになりきれないママです。トホホ・・・
それでも・・・
気をとりなして・・・撮影を頑張ったママです。
まるちゃんの最高学年のダンスの映像はがんばって家族に届けることが出来ました。
カメラマンのママも上手く撮影することが出来たのです。
まるちゃんが同級生達と踊った伝統のダンスをゆっくり鑑賞しました。
そして素晴らしい舞を魅せてもらいました~!
良かった!良かった!

そして、そして・・・
ピカくんの部活の大会もまだ続いております。
前回は・・・
情けないプレーをしていたピカくんも、自主練習をしたり、意識改革もしたようで・・・
今回は・・・
積極的に走っておりました。前回よりはいいプレーが出来ていたので・・・
相変わらず不器用なプレーではありましたが・・・一生懸命さは伝わってきたのでホッとしました。
ピカくんの部活は、団体競技です。
ピカくんがチームの代表として選ばれたのなら・・・一生懸命、チームの為に闘ってほしいのです。
だって、それが「選手」(選ばれた人)の使命なんだから~!
がんばれ~!ピカくん!

そんなまるちゃんとピカくんの青春物語を魅せてもらったママですが・・・
私も青春時代にタイムスリップしてきました。
高校時代の部活の同窓会がありまして・・・
またまたあの電車で同級生の友人達と待ち合わせして、会場に向かい・・・
先生方や先輩方、同級生、後輩達と・・・
懐かしくて楽しい時間をいただきました~。
人数が多いので・・・
皆とはちょっとずつしかおしゃべりできなかったけど・・・ホント楽しかった~!
気持ちだけは高校生です。(笑)
あっ!でも、ツキは高校生からOKだって事が・・・
私の記憶から抜け落ちておりましたが・・・
この同窓会で・・・
皆から、私の記憶違いを訂正してもらい・・・思わず苦笑してしまいました。
そうそう・・・
二次会のカラオケでは、同級生達で・・・
爆風スランプの「Runner」を歌っちゃいました~。ん~懐かしい!
そして・・・
この同窓会を企画してくださった先輩には感謝なのでした~!(悦)

楽しい会と言えば・・・
まるちゃんのママ友さん方とは、カフェで美味しいコーヒーとケーキをいただきながら、
楽しいおしゃべりを楽しみました~!
それからそれから・・・
ピカくんのママ友さん方とは、プチお出かけを楽しみました。
ママ友さんに教えてもらった、
癒しのカフェで鳥さん達と触れ合いながら、ティータイムを楽しみました~。
「ホントかわいかった~!」
そうそう・・・
帰りに美味しい塩大福を家族に買って帰ったのですが・・・
甘いものやあんこが苦手なピカくんも・・・
甘じょっぱい塩大福は「美味しい!美味しい!」と食べてくれたのでした~。
良かった!良かった!


今回鑑賞した映画は・・・

金曜ロードSHOWで「思い出のマーニー」を観ました。
あの時に、なぜまるちゃんが感動したのかが知りたかったからです。
でも~!物語の謎が解けて納得です!
鑑賞後は・・・
「なるほど~確かに・・・。そう言う事だったのね。」と・・・ママも感動してウルウルしちゃいました。
母親の私としては・・・複雑な気持ちでこの物語を観ておりましたが・・・
私は、まるちゃんよりは人生経験を積んでいるので・・・
少しは、色々な登場人物の気持ちが理解できてしまうから・・・
とても勉強になりました。
やはり、子育てには「愛情」が一番必要なのかもしれませんね~!


気まぐれママの読書タイム!

あれから、「チャップリン暗殺 5.15事件まで誰よりも狙われた男」を読み終えました。
こちらの書では、日本の近代史も学べましたし、5.15事件に至るまでの過程も学べました。
結局・・・
チャーリー・チャップリンは、ご自身の気まぐれで、事件に巻き込まれる事はなかったのですが・・・
「日本のいちばん長い日」の映画でもそうでしたが・・・
人生経験の浅い若者のエネルギーはすごいな~と思ってしまいました。
あの時代は、若者の小さな感情の爆発からスタートして、
その感情の爆発が徐々に波及し・・・
大きな感情エネルギーの大爆発となり・・・
誰もかれも・・・「脳」では理解できても「心」に歯止めが効かなくなって・・・
革命や戦争へと導かれていった時代だったのでしょうか?
そんな歴史が昔から何度も何度も繰り返されているような気がします。
そんな感情エネルギーから生み出された、19世紀20世紀の歴史の渦を・・・
チャーリー・チャップリンは俯瞰していたのでしょうか?
あの時代に「独裁者」という作品を創ったチャーリー・チャップリンの・・・
視点はすごいな~と・・・思っちゃいました。
そんな中・・・
録画しておいた特別ドラマの「経世済民の男」シリーズをパパと観ました。
高橋是清
小林一三
松永安左エ門
こちらの歴史上の人物を通して・・・
昭和初期の近代史を、経済からの視点で学ぶことが出来ました。
ん~あの時代は、色々な人々の感情エネルギーのパワーが大爆発だったのですね~。
スペシャルドラマと言えば・・・
録画しておいた月9の連ドラだった「デート」の特別ドラマも鑑賞しました。
凄く面白かった~!
今の時代を反映しているドラマですね。
キャリアウーマンなヨリコとニートなタクミの関係が面白い。
今の時代は、男女関係なく収入格差がある時代・・・
現代は、一昔前の裕福な家庭に多かった花嫁修業中のお嬢様みたいな男性が多いのでしょうか?
例えば、細雪」の雪子のような男性が多いのかな?
だとしたら・・・
結婚は、ヨリコみたいな女性が男性を養ってあげるくらいの社会的「常識」を作らないと・・・
結婚する人は益々減るだろうし、少子高齢化対策は出来ないよな気がしました。
こんな考えは、合理的すぎるのかな?
ただ、生物学的に考えると・・・
人間には「」もあるけど「心」だってあるのです。
人間の感情が爆発しないで・・・継続して・・・
女性が、夫や子供の為に生活費を稼ぎ家族を守ることが出来るのか?
男性が、妻や子供の為に家事・育児を請け負い家庭を守ることが出来るのか?
30年前くらいに・・・
女性感情エネルギーが大爆発して、男女雇用機会均等法が出来たのでしょうが・・・
ここから先は・・・
また、何者かの感情エネルギーが爆発してしまうのでしょうか?
もしかしたら・・・
そんな事は起きないで・・・
緩やかに・・・
誰もかれもが自由で穏やかな生活が送れる日が来るのかもしれませんし・・・
それでもやっぱり・・・
日本の人口は減少して消滅していくのでしょうか?
そんな事にはならないように・・・
日本人の「脳」と「心」を大転換しないといけないのでしょうか?
でも~!
実際のところこれからの日本はどうなるのでしょう?
更に、少子高齢化が進んで・・・
若者が減少してしまって・・・国家が立ち行かなくなったらどうなるのだろう?
やっぱり、歴史は繰り返すのでしょうか?
感情エネルギーを巧みに操れる、ヒトラーみたいな人物が出現してしまうのかな?
ヒトラーだって最初から人々を操つる事が出来たわけでは無いと思います。
やはり・・・
時代と人々が作った「独裁者」だったのでしょうね~。
現代には、そんな人物が現れませんように・・・祈りたいです!
かと言って・・・
科学の力を借りて・・・マン・オブ・スティール」の映画の様に・・・
人間を役割に沿って栽培する様な事にはなって欲しくないな~なんて・・・
SF映画作品の一シーンを思い出しちゃいました。

いったい?
日本の未来はどうなっているのだろう?
世界の未来はどうなっているのだろう?
地球の未来はどうなっているのだろう?
国民の歴史」の472ページに記されている所を読みなおし・・・
やはり、神様は人類に幾つもの難題をつきつけるのだな~と感じてしまいました。

ちょっと硬い書き込みですが・・・
やはり、私は母です。
娘と息子には・・・
人類が持っている「愛」の普遍的な営みが続けられるような・・・
愛情」を感じる人生を送ってほしいな~と思っております。

未来の方がこのブログを読んだら・・・どんな風に感じるのだろう?
「愛情だって~!」って・・・ぷぷぷって笑われるかな?

拝啓 未来様
未来には「愛情」が存在していますか?

そんな訳で・・・
少々、Myブログ浪漫飛行に浸ってしまいました。

只今、読みはじめているのが・・・
「量子力学と私」 (著)朝永 振一郎 (編)江沢 洋
ノーベル物理学賞受賞のニュースがきっかけで・・・
ニュートリノの質量の話を聴いていたら・・・
数か月前に、古書店で購入しておいたこちらの本を本棚から引っ張り出しました。
ん~難しい!なんとか理論とかかんとか理論なんて・・・
無知な私にはチンプンカンプンですが・・・
自分自身の感性と感覚で読み進めたいと思います。

もしかして?
」や「感情」にも質量があったりして~!

トントン!
「神様!どうか、まだまだ学ばせてください!」





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明るいニュース! | トップ | 青春の味わい »
最新の画像もっと見る

スポーツ日記」カテゴリの最新記事