いつの間にか・・・2周年

2009-05-30 00:19:43 | 周年日記

2週間ぶりのブログ更新が私のリズムになってきましたが・・・

気がつけば・・・ブログをはじめてから2年が経ちました。
早いものですね~。

子供達の成長や家族の思い出が詰まった私のブログ・・・
なんだかとっても愛しいです。

そんな訳で・・・またまた我が家の出来事を綴って参ります・・・。

今日はピカくんからブログへの注文がありました。
「昨日やっていたフレンドパークのルーキーズの人たちの事書いてよ~!」
と言い出してきたのです。
ピカくんは、たこ焼きゲームのコーナーが一番楽しかったらしく・・・
そこのコーナーの事を書き込むようにリクエストされてしまいました。(笑)
ゲームの巨大たこ焼きが串に刺さりそうで刺さらない・・・
そんな歯がゆい様子に大うけのピカくんなのでした。
そんなルーキーズも映画が公開されますね。
パパは「ROOKIES」のドラマの最終回当日に1話からの総集編を観て・・・
えらくROOKIESを気に入ってました。
それからずっと映画も観たいと言っていたのですが・・・
このたび、ピカくんと二人で鑑賞するために前売りチケットを購入していました。
そんな流れから・・・ピカくんもルーキーズのお兄様方に興味津々だったようです。
ピカくんも今から「ROOKIES」の映画が楽しみなようです。
ピカくん!またまた青春映画で心に沢山の栄養をもらってくるのですよ~。

この頃の我が家ですが・・・
ピカくんと私はピカくんのお友達とママさんと水族館へ出かけました。
家族と行きなれた水族館ですが・・・
ピカくんはお友達と行くのは初めてなので、とても新鮮だったらしく・・・
お魚さんを観てはお友達と大はしゃぎでした。
そんな私もママさんとおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしていたのですが・・・
それにしても・・・南国のカラフルな熱帯魚や珊瑚を見ていると・・・

洋服などの色鮮やかな生地を想像してしまいます。
あのトロピカルで綺麗な柄や模様は、こんな海底からヒントを得ているのかな~と思ってしまいます。
美しい世界ですよね~。
そんな想像をする私ですが・・・
水族館の帰りはお友達と一緒にお鮨を食べて帰りました~。
お魚さんご馳走様でした!(笑)

そうそう・・・今週はピカくんの誕生日でもありました。
今回もやはり・・・おじいちゃん・おばあちゃんちで誕生会を開いてもらったピカくん。
嬉しそうにケーキのろうそくの火を吹き消し・・・誕生日プレゼントももらっって・・・
「サッカーがんばります!」と8歳の目標をみんなの前で発表していました。
誕生会と言えば、子供の頃、よく大きなガラスの器に入ったフルーツポンチがデザートに出てきたのですが・・・
今回は久しぶりに母の作ったフルーツポンチが登場!
単純に色々カッティングされたフルーツとサイダーが入っているだけなのですが・・・
懐かしくて・・・美味しかったな~!
そんな感じで・・・またまた賑やかなピカくんの誕生会でしたが・・・
そしてその日は、そのまま私の実家に従弟とお泊りをしたピカくん。
翌日は私の弟家族にボーリングに連れて行ってもらったようです。
そんなピカくんは、スペアを沢山出して、ストライクも1回出せたようで・・・
嬉しそうに話してくれました。あれから・・・4回目のボーリングですが・・・
それにしても・・・今時のボーリングは子供用にG無しレーンがあるからいいですよね~!
従弟とも男の子同士楽しく遊べて、良かったね!ピカくん!
そんなピカくんのお誕生会でしたが・・・

もちろん!我が家でも誕生会を開きました。
パパにも会社からちょっと早めに帰ってきてもらい。
ピカくんリクエストのカレーライスとバースデイケーキでお祝いをしました。
家族でピカくんに手紙を書いて・・・
プレゼントはピカくんからお願いされていた、ピカくんとパパの「野球グローブ」と「野球ボール」です。
ピカくんは私からの勧めで、いつの間にやらサッカーを始めていて・・・
いつの間にやらサッカーが大好きになっていました。
それでもやっぱり男の子ですね~!野球も気になるようです。
そんなピカくんは僕はサッカーをやっているから野球は出来ないんだよな~。と悩んでいました。
そんなピカくんにママは・・・「だったら、パパとキャッチボールすれば!」
と提案!すると、ピカくんは晴れ晴れした表情に変わったのでした。
そして誕生日プレゼントにはグローブとボールに決めたピカくんなのでした。
そんな成り行きを会社から帰ったパパに話すと、パパは大喜び~!
早速ネットから親子用グローブなどを検索していました。
そして、ピカくんの誕生日当日・・・
ピカくんにはまるちゃんからプレゼントを渡してもらいました。
ピカくんにグローブとボールが贈られると・・・
なぜだか・・・?パパの方が嬉しそう!
ピカくんが眠ってしまうと・・・
親用のグローブをはめて夜の窓ガラスに映る自分を眺めながら・・・
投球フォームを確認するパパなのでした~!
やっぱりパパも子供の頃の夢野球も大好き
そんなパパも今から青春野球映画の「ROOKIES~卒業~」が楽しみなようです。
どうやら・・・パパは弱小チームが勝ちあがっていくサクセスストーリードラマがお好みだそうですが・・・
そんな奇跡には、きっと・・・ちゃんとした根拠があるんでしょうね~。
そんな勝利の根拠が丁寧に描かれているから青春映画やドラマは楽しいのかも・・・

ところで今回私が鑑賞した映画ですが・・・

またまた映画鑑賞仲間のママ友さんと映画へ出かけてきました。
まずは、ママ友さん方が原作も読んで映画も鑑賞した「ダ・ヴィンチ・コード」続編の「天使と悪魔」です。
私はまだ「ダ・ヴィンチ・コード」は鑑賞しておりません。
こちらの映画も我が家のHDDに収めてあります。
だいぶ前にパパが録画しておいてくれているので・・・
これまた・・・時間があるときにゆっくり鑑賞したいと思いますが・・・

「天使と悪魔」は・・・
科学者と宗教家の知恵比べみたいな感じで・・・
ハリウッド映画ならではのアクション映画で描かれていました。
これ以上、内容の事を書き込むと・・・
パパに楽しみが減るからやめろ~と言われそうですから・・・
私が勝手に映画で感じたこと・・・
私自身は困ったときの神頼み主義なので・・・
どんな神様にでもお願いしちゃうのですが・・・
人類には・・・
宗教があるから科学は必要だし・・・
科学があるから宗教も必要なのかもしれないのだと・・・
人間が間違いを犯さないためには両方ワンセットで必要なのではないのかな~!
なんて勝手に感じてしまいました。
それと同時に以前にアインシュタイン関連の本を読んで理解できなかった事が・・・
この頃、言葉には表せないけど・・・なんとな~く分かりかけてきたような・・・
しかも、科学者ではないので・・・数式になんかで表現出来るわけないのですが・・・(笑)
科学も宗教も人間が考えたものだとしたら・・・
そう考えると・・・脳科学も気になります。
早速、キムタクの新ドラマ「MR.BRAIN」も拝見させていただきました~。
そうそう・・・「天使と悪魔」の映画を観ていたら・・・
私も図書館へ本を返し忘れているのに気付き・・・
慌てて返しに行ったのですが・・・そこでまたまた図書館の本棚を探索・・・
今回も何冊か借りたのですが・・・
その中にはガリレオ関連の本が・・・
「天使と悪魔」の映画からガリレオのことがもっと知りたくなりました。
そこで借りたのが「ガリレオの思想をたどる」スティルマン・ドレイク 著  赤木 昭夫 訳
という本を借りてまいりました。まだ読み始めたばかりですが・・・
アインシュタイン関連の本を読んだ時と同じで・・・
私は物理学やら天文学などチンプンカンプン。
それでも・・・ガリレオ・ガリレイがどんな人物だったのかとても興味があるのです。
これから・・・読書しながらタイムスリップしたいと思います。(笑)
話が読書の話に逸れましたが・・・

今週は、もう一本映画鑑賞してきまた。
「グラン・トリノ」です。クリント・イーストウッド監督作品です。
そして・・・クリント・イーストウッド主演映画です。
久々に・・・本当にかっこいいおじ様にお会いできたような・・・
そんな感じの映画でした。
この映画は私が年老いても、何年経ってもいい作品だったな~!と感じる作品だと確信しております。

さてさて・・・現実的な話になりますが・・・
この頃、まるちゃんの受験勉強のことをあまり書き込んでいませんが・・・
今週は・・・かなり・・・ママの喝が鳴り響きました~。
それでも・・・この頃のまるちゃんはたくましい!
ちゃんとママにも言い返せるようになったね
実は、そんなまるちゃんにホッとしているママなのです。
でも~本当はママから喝が飛ばないように・・・
自分で考えてちょうだいね!まるちゃん。
今は・・・塾や学習時間でいっぱいいっぱいのまるちゃんで・・・
ピカくんの様に・・・遊びに出かけられないかもしれないけど・・・
自分で選んだ道なのだから・・・がんばれ~!まるちゃん!

サッカー日本代表もがんばれ~!ニッポン!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママの感覚 | トップ | ゆっくりコツコツと・・・ »
最新の画像もっと見る

周年日記」カテゴリの最新記事