植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

中華街・信濃屋のカクテキ キムチ

2006-08-08 07:40:57 | モブログ
昨日は暑かったですねー。今日は横浜は気温も下がって、台風の影響でしょうか朝から雨が降ってます。昨日の暑さがものすごかったので、一息といったところです。暑い時には辛いものが食べたくなり、中華街の信濃屋のカクテキを買ってきました。友人に教えてもらって買ったら、すごくおいしくて「私の定番のカクテキ」になっています。値段は250円。野菜と一緒に売られているので、まずわざわざ買う人は、知ってる人なんじゃないかなー。お店も中華料理店にはさまれて小さい間口なので、「あ、野菜屋サンね。」と、気づけばよい方で、たぶん通りすぎてしまうんじゃないでしょうか。けれど、このお店は中華街で50年も青果店を商っている古いお店なんだそうです。中華街の事をちょっと調べると、当時の中華街は、「中国人経営者はほとんどが仕立屋、理髪店で中華料理店は聘珍楼・萬珍楼・安楽園・平安楼・金陵・一楽・永楽軒の7軒だけ、特に仕立屋は繁盛期には約200軒」の街だったそうですね。この信濃屋さんはその当時の事を知るお店だったんですね。
中華大通り右サイドおしまいに近い方だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関帝廟 | トップ | ベトナム料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モブログ」カテゴリの最新記事