
昨日の午後ティーのお供は、麩饅頭でした。
お店の人に聞くと、麩饅頭は、5月の8日から販売し始めたそうです。
最近は和菓子にも興味があり、3月のおもてなし料理では、いちご大福をみんなで作って、大好評でした。
5月末のおもてなし料理とデセール講座のお菓子は、季節のお菓子「青梅」です。
料理と一緒に作っていくお菓子なので、ジャスト「簡単」・「おいしい」・
そしておもてなし料理は量もある程度たくさんできるものがいいと思ってるんで、
「たくさんできる」お菓子として、和菓子はぴったり!
豆を煮るのもマイブームです。
この麩饅頭は、こし餡がとってもなめらか、周りのふわふわ食感の麩と、よくマッチちしていました!
笹に包まれた、5月頃に出始める麩饅頭、毎年必ず食べてる和菓子の一つです!!
みなさま今日のお題は・・
必ずこれをたべなきゃ気がすまないお料理、お菓子、
是非教えてほしいです!
今回は 夏に向けてということで。たのしみにお待ちしてますね
日本最大の人気ブログランキングに参加しています☆
赤いバナーのポチポチの方も、是非よろしくお願いします。
バナーの上を押すとランキングが現れます⇒ ポチッ!
くる天 ブログランキング も現在1位です。 くる天 ブログランキング
miecosお菓子スタジオHP: http://www.geocities.jp/miecos_sweets
ですけれども、食欲が落ちる頃(そんな時期
はないだろうって)には、よく素麺・そばを食べたり
冷やし中華を食べますね。
冷えた麺が、大好きです。
盛岡麺なんかも私は好きです。
冷やし中華も。
食欲がない時は ところてん~ 食べてます
枝豆のシーズン中は、来る日も来る日も、台所の隅で、枝豆のさやを鋏でチョキチョキしてます。呑んだくれの宿六がどっかから仕入れた情報で、両端をカットして塩水につけとくと、味が良くなるんだそうです。毎日、どんぶり一杯茹でますが、私が食べられるのは、いつもさやで5個くらい・・・。そんなに、ビールに合いますかねぇ。
ちなみに、いまは、ソラマメを茹でてます。カットなしなので幸せです。
夏はつるりと入るものがいいってことですよね。
ところてん、夏の風物ですね!
風鈴、縁台、もセットですね。ア、金魚も。
大豆は体にいいですから。
宿六さんの毎日のビールの陰に、「愛」!
「茹でる」が、夏のテーマですね。
あまり料理っぽくないですけど。
甘いものだと、毎年あんみつ買いに行ってるんですよ。
かんてんや、ゼリーが好きなので簡単なものなら
家で作ったりします。
暑いときは、さっぱりしたのがいいですよね。
毎年必ず、というわけではありませんが
京都の「麩嘉」さんの麩まんじゅうと
同じく京都「和久傳」さんの「紫野」という涼菓が好きで、よく頂きます。
これは「おもたせ」でも大好評です♪
寒天は私も夏中と言っていいほど作ります。
寒天液にジュースを混ぜたりね!
去年はトマトジュースなどもまぜたりしました。
この麩饅頭はノーブランド。街のお団子屋さんのなんです。
街のなにげなお団子屋さんなんかが大好きで、
フラッと草もち買ったりね。