植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

オーダーメードケーキ2☆

2007-06-09 07:15:25 | オーダーメイドケーキ

     
                                         *思いっきり色とりどりの薔薇をプレゼントに添えてはどうでしょう。  
                                         パリの街角で見かけたお花屋さん。
 
父の日のケーキ」 父の日だったら、どんなケーキがいいかな?という、ご相談を受けて作ったケーキです。
男性は、チョコレートケーキが大好きな方が意外と多いんですね。
私のお菓子教室の生徒さん、特に、男の子をお持ちの方に聞くと、「うちの子が一番好きなのは、チョコレートケーキです!」という方がとても多いですね。
 「へー、バレンタインにチョコをプレゼントするのも、もともと男性は子供の時から、チョコレート好きな人が多いからなんだー」と納得。
<父の日のケーキの説明>
・生地はココア生地です。
・カカオ分が70%以上のほろ苦いショコラを溶かして生クリームに加えた濃厚なムースが入ってます。
・アーモンドのキャラメリゼを間にサンドして、ショコラ生地とムースにアクセントをつけました。
・グラサージュといって、上がけのチョコレートも、生クリームとブラックチョコレートとナパージュなどで調合した自家製の上かけチョコなので、深い味わいになっています。
・飾りは、「5月の節句の兜」をイメージ。遠い昔男の子のお節句を祝ったボーイも、いまでは、家族を支えて奮闘しているお父さん。
 お父さんも、昔っからお父さんだったわけではありません(笑)
 頑張ってるお父さんにエールを送りましょう!

7月21日に[フレンチギターとフランス菓子のコラボ]行います。
詳しくはホームページへGO→
http://www.geocities.jp/miecos_sweets_studio/
yokohama・ベイエリア スイーツライフ物語 明日も続く。。。
昨日は189人の方にご訪問いただきました。「ポチッ」に励まされます。→
くる天 ブログランキング  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショコラ・ド・アッシュでお... | トップ | 単発授業とベーシッククラス... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クッキングパパ)
2007-06-09 09:32:51
確かにチョコケーキが好きですね。
いつ見ても、美味しそうですね。

ただ来週は、父の日というより奥さんの
誕生日(6.18)の為、ケーキ考案中です。

フロマージュをベースにどうデコするか?
返信する
Unknown (クッキングパパさま)
2007-06-09 20:36:38
 やはり、チョコレートお好きなんですね。
奥様のお誕生日ケーキ、あれこれ考えるのってたのしそうですね。
 フロマージュベースのデコレーションですか。
私は、フルーツですけど、ホワイトチョコなんかも綺麗ですよね。
 転写シール買われたんじゃなかったでしたっけ。
華やかになりますよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-11 05:15:24
このグラサージュは深い良い色をしていますね~!
昔からチョコケーキには気品の様なものを感じます。
自分には決して射止められない女性の様な。
返信する

コメントを投稿

オーダーメイドケーキ」カテゴリの最新記事