坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

労イカ者

2011年05月12日 | 坊主の家計簿
 22時から25時30分ぐらいまで寝てやんの。パパ、お疲れ。

 本日のパパは、寺でのお参り後に某所。某所での2度の法要。参加者が居なければ法話なしで楽なのだが、2度とも直前に来客。え~。。。法話、考えてないぞ。その前に雑談しつつ、法話のネタ探しをするのに。
 しゃーないので、法話が始まってから「皆さんの御宗旨は?」なんぞと聞いたりしつつ、適当に。

 この『適当』だったり、あるいは雑談には貯金が大事である。もう、見事に、今までの貯金が問われる。貯金額によって現場の労働者としての価値が問われる。
 んが、まあ、適当に。

 非常に残念な事に、このMacちゃんにはゲバ文字変換が付いていない。少しだけ検索すると以前はあったらしいのだが、今はない(のかな?)
 労働者の『働』を、『イ(にんべん)』と『力』という文字が好きだったりするのだが、え~。。。要するに『イカ』やんけ。
 『労イカ者』やんけ。

 イカ。子どもの頃の私は、あ、回転寿司なんぞなく、御近所の寿司屋での注文では、私の寿司は真っ白だった。え~。。。マグロきらいだったし、ハマチもイマイチ。なので、イカなのだ。
 しかしながら、昨日も食べた回転寿司では多くの魚があって、最近、イカを食べていない。っちゅうか、イカの価値、下がってないか?以前はマグロと匹敵する価値ではなかったのか?(個人的に)
 他のリッチな食材に隠れてしまったイカ。大阪ではタコ以下のイカ。

 「労働者はタコ以下なのか!」なんぞと、え~。。。本日、お疲れモードで、深夜から急速に飲みだしたので、んな適当な感じです。明日も適当に忙しいです、へい。