内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

日本作詩大賞・新人賞 予備審査通過

2022年08月29日 | 演歌

2022年『第55回・日本作詩大賞・新人賞』の予備審査の結果が発表されました。

今年こそはグランプリ・最優秀新人賞と私も作品を応募しました、1745作品もの応募の中から私の応募した『浅草恋しぐれ』がノミネートされておりました。この『日本作詩大賞・新人賞』はそれなり権威もあり『作詞家の登竜門』とも言われています。最優秀賞は、『原田悠里さん』の歌唱によっ来春にCD化されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この『日本作詩大賞・新人賞』に初めて応募したのは2016年その時のしノミネート作品は『津軽母ごころ』 2017年は『落選』 2018年は『水熊横丁の忠太郎』 2019年は『王手で候』と『泣かせ酒』の2作品 2020年は『落選』 2021年は『俺の昭和』と『雪のれん』で入選、そして今年は『浅草恋しぐれ』7作品目のノミネートとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『浅草恋しぐれ』

歌詞

♬ 観音様の お御籤は 

  叶わぬ恋の 『凶』だけど

  惚れた心は 『大吉』よ

  雷門から 仲見世通り

  歩く二人に 小糠雨

  相合傘で 肩寄せて

  夢の浅草 恋しぐれ

 

♬ 三社祭の 大神輿

  浅草の街 練り歩く

  駒形どじょうで 精付けて

  差しつ刺されつ 屋形船

  隅田の川に にわか雨

  恋の秘め事 パラダイス

  夢の浅草 恋しぐれ

 

♬ ほうずき市で 願掛けて

  二人の幸せ 祈ります

  言問橋から 吾妻橋

  お茶でもしましょう 花川戸

  伝法院で 通り雨

  夢の浅草 恋しぐれ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

この歌がCD化されて、演歌の似合う下町浅草で『原田悠里さん』が歌っている姿を夢見ています・・・世の中そうは問屋が卸さない。百も承知!!

最優秀賞の発表は11月頃に、まっ、アテにしないで待つ事に・・・

この記事についてブログを書く
« 軍歌 たんぽぽの花 | トップ | 月初の内藤易 火天大有 »
最新の画像もっと見る

演歌」カテゴリの最新記事