内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

六月の易・沢山咸

2013年06月01日 | 日記



吹く風も生暖かく、じっとりと蒸し暑い・・・汗っかきの私には、一年中で一番苦手な六月に入りました。長期予報では、今年の梅雨はやや長雨で気温も高め、典型的な『ジメジメ陽気』になるそうです。せめて気持ちだけでもカラッと爽やかに行きたいもんですね!

で、今月の『内藤易』です。
出ました卦は『沢山咸・タクザンカン』・・・・ キーワードは『 心のふれあい 』
『咸』とは『感』、感応する事、心のふれあい無くしては人間の社会生活は成り立たない。なにやら現代のネット社会のあまりにも無味乾燥な味気ない『対人関係』を警告している様な『卦』と思いませんか。勿論『易』が出来た頃は『パソコン』や『スマホ』など有る筈も無かったのですが・・・・

まっ、そんな事はさて置き、この卦『沢山咸』は、上の三本が『若い女』下の三本が『若い男』を意味しています。女の足下に男が膝まついて愛を求めている形です。特に私の様な『若い男』は、ふれあえばたちまち恋の火を散らす・・・感応しやすいのでございます。

『陰陽・男女二気』が交換して親しみ助け合う、男が変わらぬ愛を誓い、女がそれを悦んで受け入れる、それゆえ『伸び栄え』『万事順調』・・・天地万物の交換を男女に置き換えて、ホンワカとした『人間関係』の大事さを諭した『卦』が『沢山咸』の卦象です。

この卦には『身体』の各部の感じる事を譬えにもしています。六本ある算木の下から、まず『足の指』 『ふくらはぎ』 『股』 『心臓・心』 『背中』そして『顎・唇』と・・・要するに、足指の愛撫から接吻にと、下から上へと徐々に進行しなさいとも言っています。昔の『聖人』も粋な解釈を『易』でも取り入れていたもんですね!! 私には無縁の話しですが・・・




『 古池や かわず飛び込む 水の音 ・・・松尾芭蕉 』

都会に棲んでいると、こんな『雨蛙』や『古い池』などお目にかかれません、まして『ピチャン』と言う蛙が飛び込んだ『水の音』などは・・・

『 やせ蛙 負けるな一茶 ここにあり・・・・小林一茶 』

私のお腹は『蛙っ腹』・・・『福山マサハル』には負けます、一茶さん何とかしてくれないかなぁ・・・!

『 青蛙 おのれもペンキ 塗りたてか・・・・ 芥川龍之介 』

さすがは、大小説家ですよね、面白い句だと思いませんか・・・
梅雨時です、ペンキ塗りたての公園のベンチにはくれぐれもご用心!!

さて・・・今月は六日の木曜日に『内藤やすおの演歌十八番』が開催される月です。もう15回目になります。
『晴れ男』の私です、キットこの日も私の心同様、爽やかに快晴です。皆さまのお越しを待ちしています。
コメント (41)    この記事についてブログを書く
« 隼トシヒデ&シーバード | トップ | お待ちしています »
最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中休み (トウヘンボク)
2013-06-01 06:03:08
梅雨入りした翌日から、梅雨の中休み・・・笑っちゃいますね
返信する
半分 (鬼太郎)
2013-06-01 06:05:03
早いですね! もう一年の半分が経ちましたね~
返信する
粋な解釈 (モモ)
2013-06-01 06:08:41
中国の古代の易者さんも、粋な?解釈を・・・! 下から上に
返信する
辛い六月 (ニコライ堂)
2013-06-01 06:11:22
汗っかきの内藤やすおさんには、辛い六月ですね!
返信する
晴男 (町内会)
2013-06-01 06:16:06
天気予報では、演歌十八番の六日は晴れ!
内藤さんは本当に晴男ですね!
返信する
ホントかしら (ケメ子)
2013-06-01 06:19:46
この易の卦の解釈・・・ホントかしら?
内藤ちゃんの創作では!?
返信する
ご丁寧 (ひまつぶし)
2013-06-01 06:22:20
いつもながら、見事な内藤易ですね! 今月は特にご丁寧ですな!
返信する
蛙を見るのは (香林坊)
2013-06-01 06:25:11
コンクリートジャングルの東京では、蛙を見るのは稀なんでしょうね!
返信する
もうすぐライブ (真里子)
2013-06-01 06:27:43
もうすぐライブですね 準備で大変でしょうけど頑張って下さいね!
返信する
心のふれあい (哲学堂)
2013-06-01 06:32:15
おっしゃる通り、バソコン普及で、心のふれあいも希薄な社会になりましたよね!
返信する

日記」カテゴリの最新記事