内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

てるてる坊主

2024年06月15日 | 日記

ティッシュペーパーを丸めてマジックで目と口を書いて30秒で出来ました。

【てるてる坊主】です。こんな童謡も有りますよね。

〽てるてる坊主 てる坊主

 明日天気にしておくれ

   いつかの夢の空のよに

 晴れたら金の鈴あげよ

今年の梅雨入りはかなり遅くなりそうで、雨も少なく【てるてる坊主】を提げる事もなさそうですね。

【てるてる坊主伝説】

時は平安時代の事、降り続く雨に困っている村に一人のお坊さんがやって来て、お経を唱えると雨が降り止むと言ったが一向に雨は降り止まず、罰としてそのお坊さんの首を切り落としたところ、翌日は良く晴れたそうです。これが【てるてる坊主】の始まり。 

逆に雨にして欲しい時は逆さに吊るすか、白をし黒にすると良いとか・・・?

で・・・【童謡・てるてる坊主】の3番の歌詞のには

〽てるてる坊主 てる坊主

 明日天気にしておくれ

 それでも曇って泣いてたら

 そなたの首をチョンと切るぞ

何とも残酷な文部省唱歌【てるてる坊主】の歌詞ですよね。てるてる坊主も命がけナンですねぇ~

東京・とりわけ水不足の東北地方には雨が降りませんなぁ~  

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 缶チューハイのを開けると | トップ | 今日は【父の日】 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事