内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

こんな歌如何でしょう 15

2015年06月26日 | 演歌


三役格行司・六代目『木村玉治郎さん』です! 

相撲の取り組みの采配を振るう『玉治郎さん』ならではの悠然とした独特な行司スタイルはテレビ桟敷の相撲フアンにはコタエラレマセンよね! 今や立行司の『木村庄之助』『式守伊之助』に続くナンバースリーの地位にあって年六場所の大相撲の重鎮としてその責を果たしております。



横綱の土俵入りには『立行司』との決まりが有りますが、横綱が三人いる時は『木村玉治郎さん』も・・・・そんな『木村玉治郎さん』がこの間の『演歌十八番』で相撲甚句を歌ってくれました。 嬉しいので、こんな歌を作ってみました。 タイトルは『勝ち名乗り・・・行司一代』・・・・



一番  本場所告げる ふれ太鼓 力士の幟 天高く
    熱気溢れる 十五日 烏帽子 直垂 悠然と
    軍配かざし 凛と響くは・・・・勝ち名乗り
  
『この相撲一番にて 本日の中入りでこせざりまする・・・・』



二番  トトンと響く 櫓の太鼓 血汐みなぎる ガチンコ相撲
    覚悟の短刀 腰に差し 裁きを着ける 心意気
    軍配かざし 闘魂鎮める・・・勝ち名乗り


この相撲一番にて 本日の打ち止め、千秋楽にござりまする・・・』



三番  化粧廻しの 土俵入り 行司に続く 関取衆
    いずれ伊之助 庄之助 名蹟受け継ぐ 立て行司
    軍配かざし 勝者讃える・・・勝ち名乗り

如何なもんでしょうか・・・・? この歌で大相撲のテレビ中継を見る楽しみが増えると良いのですが!
コメント (43)    この記事についてブログを書く
« 水郷の花菖蒲に | トップ | 船生道の駅・歌謡祭 »
最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過去に (一筆啓上)
2015-06-26 05:03:33
今回の作詩は『行司さん』がテーマですね!
過去に行司さんの演歌・歌謡曲は有りましたか
返信する
色々な顔が (サチコ)
2015-06-26 05:05:43
お花の特捜隊長から作詞家に・・・
『内藤さん』には色々な顔が・・・
返信する
身近なご縁 (玉の輿)
2015-06-26 05:08:06
『内藤さん』の作る歌は
身近なお付き合いの ご縁からが多いですね!
返信する
イイネ! (ゴエモン)
2015-06-26 05:10:06
イイネ!イイネ!
第二の『男の土俵』になると良いなぁ~
返信する
渡辺勝彦 (東尋坊)
2015-06-26 05:12:11
この歌も『渡辺勝彦さん』が作曲ですよね♪
返信する
誰が (オペラ座の変人)
2015-06-26 05:13:32
誰が歌うと面白いのかなぁ~
返信する
日本の伝統 (長谷川)
2015-06-26 05:16:30
行司さんは日本古来からの伝統を守り続けているから・・・

格調高い歌になると良いなぁ~
返信する
目の付け所 (六丁目)
2015-06-26 05:18:32
『勝ち名乗り・行司一代』
目の付け所 タイトルが良いですよね
返信する
相撲甚句の (町内会)
2015-06-26 05:20:50
この歌・・・例の相撲甚句を歌った人が歌うと面白いのかなぁ~
返信する
さすがです! (二輪草)
2015-06-26 05:23:24
身近な出来事や感じた事を
直ぐに作詩をしちゃうのは・・・さすがです!
返信する

演歌」カテゴリの最新記事