enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

シソジュースとゆかり

2019-08-13 17:50:44 | 日記


この夏3回目のシソジュース作り。 
赤ジソだけは、猿や鹿、イノシシの被害を免れ、豊作。 釜場の畑と河原を真っ赤にしてくれている。
 

多い目に刈り取ってきたので、余った赤ジソを塩でもんで、アクを出し、梅酢をまわしかけてなじませ、ザルにあけて広げ、天日干しにした。
乾燥させて、刻んで瓶に詰めれば、自家製ゆかりができあがる!


太平洋は先週からずっと波高く荒れているけれど、時折パラパラと雨は降るけど、ほぼ晴天。
明日から本格的に台風の影響で雨が降る。
被害が無ければいいけれど・・・

2,3日は自宅に避難させて、じっくりゆっくり乾燥させていこうと思う。
シソジュースはあと3~4回作って、一部はペットボトルに入れて来年用に冷凍保存する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿