enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

染色は楽し ♪

2019-10-04 15:51:11 | 日記

渋皮煮は食べておいしい、染めて楽しい
今年は、色あせたスカート1着とタオル3枚。


浸けてすぐは、殺人かと思われる赤黒い汁が垂れて、真っ茶色。


一度軽く水洗いした後、もう一度アク汁に浸ける。

 
スカートは上下にグラデーションをつけようと思って、下3分の2だけ浸けた。
ほぼ乾いたところで、もう一度水洗いをして乾燥。

できあがってビックリ

縦方向にも模様のように染まっている


同じ液に浸けても材質によって色合いが違う
不思議だよなぁ・・・
どんな風に染まるかは、結果のみ。だから辞められない
渋皮煮は、二度おいしい 


スカートの端布で作ったマスク。
そう、元々はグリーンのチェックと水玉のリバーシブルのWガーゼで縫ったスカートなのだ
お気に入りで、十年近くはき倒して、ほとんど色落ちしてしまっていた上に、今回の染色。
原色をとどめていない 
秋色に染まったけれど、来夏、着るのが楽しみだ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿