enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

若葉マーク

2009-08-27 00:15:01 | 日記・エッセイ・コラム

息子が普通自動車の免許を取って、教習所の合宿から帰ってきた。

「車どうする・・・?」 主人と頭を痛める。
と言うよりは、「軽トラはアカンぞ!」 「バンもまだまだ走ってもらわなアカンから・・・」
「保険どうする・・・?どっちに掛けとく?」 てな調子である。

友人の経験からのアドバイスを聞き回って、とりあえず、まず、保険がどのくらいになるかを問い合わせに出かけた。
覚悟して出かけたものの、拍子抜けしそうなくらい、でも、ラッキー♪

35歳以上限定とはしてあるものの、特約の保障対象運転者に『別居の未婚の子』という欄があって、20歳以下もOKとなっていると教えてくれた。
まさしく息子はその対象となる。

と、わかれば、早速、少しでも慣れておいてもらわないと・・・ペーパーになっては困る!
鉄は熱いうちに打たなければ・・・・

家に帰って、釜場と役場の用事を持って、息子を乗せた。
本人は「練習」と聞いて、家から運転する気満々でいたけれど・・・そんな恐ろしいこと私にはできない(^_^;)
国道311号走って、右折。役場駐車場で”若葉マーク”をつけて、運転手交代。
釜場の往復が練習場。
助手席に乗り込んだ瞬間から心臓がバクバクし始める。
みんな通ってきた道とは言え、恐ろしい・・・・(>_<)

対向車だけでなく、前後にも走る車は少ないけれど、カーブの多い上り坂。
とにかく、まず車に慣れてもらうのが先決。
「かなり見晴らし違うなぁ・・・」 とか言いながら、いざ発進!
と思うなり、前から後ろから車が現れる。
「僕いじわるされてるみたい・・・(^_^;)」 
走りはじめてすぐに後ろに追いついてきた。カーブ手前のわきで追い越してもらえるように運転指示。指示していてもドキドキ ハラハラ。

10分足らずの道なんだけど、時速40キロを守っている、それでいてジェットコースターよりもビビッテいたかもしれない(^_^;)

運動神経は悪くない方だし、飲み込みはいい方だと思うから乗りこなすのは早いだろうけれど・・・
夏休み、残すところあと数日。
何回出来るかは判らないが”練習”につきあうしかないだろう。
どうか、無事故で! 安全運転でm(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿