enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

書くことで

2021-04-11 12:10:03 | 日記
 
赤ペン先生

3月22日『陽気に誘われて』https://blog.goo.ne.jp/enjoy-mari/d/20200322スズランに似た花。なんて名前だろう・・・と書いた。先......
 

私はSNSとして、このブログとfacebookで投稿している。
ほぼ同じような内容をアップしているが、書き方に多少の違いがある。
facebookの読み手は当然ながら顔見知りが95%。内、近所の人が25%くらいかな?
おまけに遠方とは言え、親戚が…なぜか主人方ばかりなのだが4~5人いる。
グループ分けなどせずに公開しているから、書く内容には細心の注意を払っている。
そして、facebookは見やすいように、写真を主に文章は出来るだけ短くして、それでいて伝わるように心がけている。

一方、ブログはホームページでもリンクを貼っていて公開しているので、どんな人でも読める状態である。
それでいて、『炭焼き母ちゃん』と称しているので、炭に関することをうっとうしがられない程度に伝えなければとも思っている。
サブタイトルにあるように、エコなこと、enjoy楽しいことも書きたい。
更に私の趣味と興味あること、プロフィールに栄養士と書いたので食と健康についてなど、ちょっと欲張りな一見すると一貫性があるような無いような内容で綴られているかもしれない
文章もこの通り、できるだけちゃんと説明したくて、facebookに比べてついつい長くなってしまう

不特定多数の読み手の中で、ほぼ確実に読んでくださっている知り合いの”赤ペン先生”。
この1年間にも1~2ヶ月に1度くらいの割りで、コメントや感想と間違いを教えてくれた。
先日届いた内容を見て、あらためて自分の投稿を読み直して驚いたこと。
さすが赤ペン先生 誤字脱字や変な言い回しを的確に見つけ出してくれている
前回間違えた同じ字を確認も含めて辞書ひいたのに、またまた間違えてる

赤ペン先生と繋がれること。
間違いを指摘されないように引っかかった言葉や漢字は出来るだけ辞書をひくようになった。
ひいても勘違いして字の選択を間違えていたり、読み直しているのに変換ミスに気づかなかったり 
パーフェクトを目指しつつも、気の利いたコメントが届くのが楽しみで、たまには間違いも…いやいや

書くことで、脳の活性化にとても役立っているはずだから、ボチボチとでも書き続けていきたい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿