enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

ドライブ

2014-10-26 12:38:42 | 旅行記

本日も秋晴れ、こんな日はブラッとどこかへ出かけたくなる(^_^)
いやいや、先週はしっかり1日フラフラと走り回ってきたのだから、今日は雑用片付けねば・・・!

先週の日曜日は予てから行きたかったところ、見たかった物を点と線で結んで1日ドライブコースができあがったので、いざ出発

田辺市内の空き倉庫でイベントを開くと聞いてまずは見学。
手作りのお菓子や作品、子供達参加型の企画などなど工夫がなされ、好天にも恵まれて家族連れも多くにぎわっていた。

次は、高速にのって、有田南ICで降りてすぐのJR藤並駅。
駅構内の小さな図書館で、時々原画展が開かれている(無料)。
今回は”高木さんご”さん。
絵本と原画を見比べるのも楽しい。
子供達に是非とも読んであげたくなった。

次回は”しばはら・ち”さん。
もうちょっと近ければなぁ・・・。
田辺市内には大きな図書館が2つもあるというのに・・・、今度提案してみようかな?!

次に由良、白崎海岸を目指して走る。
湯浅町から広川町へ入ってちょっと、交差点に”稲村の火の館”右矢印の看板が目に入った。
お昼時、休憩に道を聞くのにもちょうど良いと立ち寄ることにした。

案内所に”醤油アイス”とあった。
おとなりの湯浅は醤油の産地。でも・・・しょうゆとアイス???
おしょうゆのほのかな香り程度で甘ったるくもなくシャーベットに近い食感だった。
お昼ご飯はもう少しお預け。

P1010165
広村堤防。

P1010167
写真左側は道の向こうは湯浅広港、海だ。
右側は人家、町並みが広がっている。津波が来たら一瞬だったのだろうと想像がつく。
堤防を築いた濱口梧陵氏の功績はすごいことだったのだ。
波が高い日などに”通行止”の門で閉鎖する。

P1010180
目指す、白崎。
近づけば近づくほど、先端が白く見えてくる

P1010175
白崎海洋公園、展望台から海を望む。

P1010177
名前の通り、白いから”白崎”なんだ(^o^)
こんな風に撮れば、日本の風景とは思えない。

和歌山に移り住んで20年あまり。
まだまだ知らない所がいっぱいある紀伊半島はデカイ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿