「出雲と鳥取砂丘へ行きたい」と言う娘のナビと運転交代要員としてGW4連休をもらった(結婚してから初めてかも)
5月3日は、出雲の近く、日御碕の民宿まで一気に大移動
心配していた近畿道は反対車線は渋滞こっちは空いていて娘でも運転できた。
もう1つの難関、宝塚付近はノロノロ運転
結果、出雲まで休憩入れて8時間チョイ一人で運転
娘の成長だ
翌日、まずは日御碕灯台へ。
灯台は約40年前、友人と3人で訪れてビュウポイントで爆睡した思い出の場所だ・
けれど、あの頃の風景が思い出せないくらいきれいに整備されていた。
ウミネコ。
日御碕神社。
神無月に神様が海から上がってくる稲佐の浜。
神様達は、ここから出雲大社へ歩いていくそうな。
大社の駐車場へは大渋滞だったので、神様と同じ道を歩いて参拝することにした。
願いは1つ「アラサー3人、よろしくお願いします」
大社からの帰り道は、裏通りを歩いた。映画かドラマのロケにできそうな素敵な風景だった。
出雲大社を参拝したら、1つめの目標は達成鳥取砂丘目指して走る予定だった。
ところが、宿で居合わせたお客さん情報から新たな目標ができて、反対方向へ
『砂時計』のマンガとドラマにはまっていた娘達は、鳥取にあると勘違いしていたようだ
大きな砂時計がある仁摩サンドミュージアム。
長女は、懐かしさのあまり、10巻分をまとめたマンガ5冊を買ってお土産にしていた
そして気付いた私
「鳴き砂は、近くじゃない」
「そうや」さらに足を伸ばして、鳴き砂の浜へ
鳴らし方のコツを娘が教えてくれた
キュッキュッ良い音がして、裸足で歩き回って鳴らして楽しんだ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます