enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

お日様(その2)

2009-07-28 12:00:07 | 日記・エッセイ・コラム

昨日も今日も目覚めたとき土砂降りの雨の音。
前回の投稿で地方予選が流れていると書いたが、私の間違い
m(_ _)m
一昨日ベスト4が出揃い、今紀三井寺では準決勝が行われている。
次女の通う高校は残念ながら勝ち残れなかったそうだ。
それよりも私の頭の中では、向こうは晴れているの~?!ってしか考えれない。

”お日様”と題して書きたかったのは、皆既日食の感動だったんだけど・・・

次女の通う高校は先週、夏休みに入ると同時に新型インフルエンザの為に外出自粛となった。
予定していた補習、補講、三者面談は全て延期。
部活の練習が無くなったお陰か?! 次女と2人でのんびりとテレビを見ることが出来た。
皆既日食のショー。

チャンネルをコロコロ変えるのが好きな次女。
突然現れた北京の夜景???
と思いきや、それが皆既日食による暗闇と知って驚いた。
雨降る中、だんだんと白んでいく様子に「オォーーッ!」とテレビに向かって声が出た。

更に悪石島の中継。
「暗くなってきました。」「皆既が始まったようです」
とほぼ同じく、悪石島同様うっそうとした雲に覆われている我が家も心なしか暗くなった。

更にチャンネルをNHKに変えて、硫黄島の中継を見る。
音のない静かな天体ショウーに感動。
アナウンサーも無言で映像のみ流す配慮にも感謝。

船上の中継では、ダイアモンドリングやコロナもさることながら、360度の水平線の映像にも感動!
自然の織りなす美しい色に魅せられた。

前回の日本で見れた皆既は、私が産まれるちょっと前。
次の皆既日食は・・・
生で見てみたいなぁ・・・船上は贅沢?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿