enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

今さらですが…

2020-05-13 16:08:41 | 日記

今週まだ3日で、2回もやっちゃった(^_^;)
1回目は、月曜日。
会長宅の近くで、畑の草取りをしているおばちゃんに呼び止められて、そのまま話し込んでいた。
そこへ会長の奥さんが顔出してきてくれたので用件を済ませたあと、私は小声で「あの人、誰?」って聞いた。
奥さんビックリ! そらそうだよね?!話弾んでたもん。
言い訳のように「顔は見たことあるけれど…

こっちに移り住んでからすでに25年以上が経っている。
今でこそ住所は田辺市となっているけれど、元々は”村”。
小さい田舎に東京から脱サラしてやってきた夫婦は、すぐに村人たちに知れ渡る。
物珍しさもあって、みんなとても親切に声をかけてくれていた。
先に名乗ってくれている人もたまにはいたけれど、覚えきれるはずはなく、それ以上にほとんどの人は旧知の仲のように気軽に話しかけてくれた。
だから、こちらもどこそこの誰か定かでないままに答えてきていたのだ。

もちろん、25年のあいだにボチボチと名前と顔が一致していくようにはなった。
自慢ではないけれど、事務局を10年以上やっているくせに、100人ほどいる会員さんの名前と顔が一致しているのは半分くらいかな?
おまけに、○○さんと●●さんは親戚!とか従兄弟や!!なんて言われて驚かされることしばしば

そして今日はスーパーの駐車場で。見たことあるような、ないような???
今日は正直に「?」って顔したら、名乗ってくださったのはいいけれど…
私は「えぇっ~」って、これ以上失礼なこと無いくらいのことをしでかしてしまった
すみませ~んm(_ _)m

今日みたいにバッタリ出会ったとき、「どちらさんでしたっけ?」と正直聞く場合と、そのまま明るくあいさつ交わして道々、誰だったっけって悩むこともあれば、、誰かわからないまま話し込むだけ話し込む時もある。

子どもの頃から、顔と名前覚えるのが苦手だった。
クラス替えがあったり、進学先ではホント苦労した。4月に始まったらクラス全員覚えるのに5月半ばくらいまでかかった。
休校が続いている今だったら、夏休みくらいまでかかってたかも?
覚えは悪かったけれど、一度頭に入ってしまえば、卒業後数年経っても出席番号順に全部言えた。
そんな能力は、役に立たないか



最新の画像もっと見る

コメントを投稿