enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

ままごと

2012-04-14 18:26:31 | 日記・エッセイ・コラム

二十数年ぶりの新婚生活(?)は、まるで”ままごと”のよう。

3月最終週は、家族数5人が2日。
一人減って4人が3日。
その後、信州へ送り込んで、大阪で別れて戻ってきたら二人。

はじめ、何をどれだけ買えば無駄なく食べきれるのか見当がつかなかった。
週1かいくらいの割合で釜だし釜入れで主人の食事は弁当だったり、抜きになることもままあるのでなおのこと難しい感がある。
ただ単に、私が同じメニュー(残り物)を何回も食べるのがイヤなだけではあるけど・・・

食材を切るのもチョコチョコっと、あっと言う間。
フライパンの底の方で炒め始めて、全部入れ込んでもふたの下の方。それで2人前と弁当のおかず1品くらいにはなる。
今までならふたで押さえ込んで炒めて、それでも足りない!ホントに大変だったよなぁ・・・

お米をとぐのも、人差し指1本で出来そうな・・・(^_^;)

少量で済むからと言って、手を抜いてもおいしくてヘルシーなものを食べたい。
買い物は最小限に済ませて、いかに安くて簡単においしいものが食べられるか?!
結構真剣に頭を使っている。
確かに、毎日のメニューを考えるのはボケ防止に良いと思う。

ベランダに所狭しと干されていた洗濯機も今はものさびしい感じ。
天気が続けば冬物の整理に毛布を2枚ずつ洗って干しているけれど、それもあと1回で片づく。1日3回は廻していた洗濯機。
8kgの大きな全自動では底の方にちょっとだけ。
もったいないから明日まで待とうかな・・・なんて気になってしまうけど、臭いそうなので洗っているが不経済だなぁと思う。
いっそ、洗濯板で手洗いしたらいいのかな?

買い物や調理、大量の洗濯など、今までかかっていた時間はかなり浮くはず。
早くこの生活に慣れて、浮いた時間を有効に使いこなせるようにしたいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿