久々にミシンで、作品ができた
作品ってほど大作ではないけれど、最近はつづくりものとマスクくらいしか縫ってなかったからなぁ
ティッシュペーパーのカバー。
本体は誰かから譲り受けたキルト布。
縁取りは、10年くらい前にスカートを縫った余り布をバイアスにして手縫いした。
私がパッチワークを趣味にしているのを知っている人数名から、たくさんの布や手芸部品を譲り受けた。
その中から選んで、なかなか色合いが良い物ができたと自己満足中
先代は、20年近く前に地域のバレーボール大会に出たときの参加粗品で、数年前にはキルトの中身が出てき始めてボロボロ状態だった
気持ちは早く作りたかった。そして出来ればパッチワーク作品にしたかったのだが、余裕が無く、今に至ってしまった。
それでも生地選びの際には、まだキルト作品にこだわって、型紙まで出してきていたのだけれど…
15年くらい前に作ったもの。
ハワイアンの絵柄は、もとを参考にして我流でデザインした。
色あせはしてきたものの、今も健在で、子どもの部屋に置かれている。
20年くらい前に作ったパッチワークのストライプ柄は、とっくの昔にお釈迦になっている。
どちらかのデザインで作りたくて布を出し始めたけれど、なかなか思うような色合わせが出来なくて断念した
今回は、布選びも入れて、延時間ほぼ半日で完成
せっかく型紙とかをそろえて出してきたので、少し余裕が出来たときにでも立ち上げてみようかな