風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

松本へ・・・

2011-11-25 06:44:35 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・ 午前6時 -3,8℃

 

昨日の朝・・・8時過ぎ、青空が見えてるけどお山には怪しげな雲。

その内里にも雲が下りて来て、気温も低うなって来て・・・

 

お迎えの車が来る頃には・・・吹雪~! それもボタン雪の・・・なんじゃこら~

天気予報では昼間だけマークやったので、お出かけ決行~♪ 

開田高原を出るトンネルの入り口の温度表示は、1℃・・・

トンネル出て福島もチラチラしてたけど、市街地の気温は6℃

 

途中で乗る友達の家で・・・珍しい”芽キャベツ”ですぅ。生け花になりそうやね。

     

 

何回か頂いてる・・・まだまだ鈴生り~♪

   

”柿食えば”・・・の句を思いだしますぅ。故郷では白壁土蔵に柿の実が、お似合い~♪

「柿食えば、冷えるお腹に、要注意」 「柿食えば、糖分多し、ダイエット」・・・

「柿食えば、消化悪し、胃腸薬」 「柿食えば、酔いを醒まして、もう一杯」・・・

正岡子規さん、ごめんなさ~い! それにしても今年は柿の大当たりぃ。

 

松本は、エエお天気ぃ~♪ 

 観光用のレトロバス?・・・

故郷の一部を走ってた、路面電車を懐かしく思い出しますう。

 

訪ねたお店のうちの一軒・・・

中町の「きもの館」・・・見てるだけで楽しい~♪  アレ触りコレ触り、よう遊べる事ぉ。

けど”見てるだけ~♪”で済む、面々ではありませ~ん!*

後はミシン屋さん・手芸屋さん・・・ランチはレトロな洋食屋さん。

チョット撮り難い雰囲気やったので、写真はナシ!

店内のTVはチャップリン、おトイレの壁のタイルはアンティーク・・・中々エエ感じのお店でしたよ。

食べたランチは、エビクリーミィコロッケ・・・大きなんが2個もあって美味しかったですぅ。 

中町の通りからは、”美ヶ原”がよう見えてました。 意外と近いんやね。

 

往きに目を付けてた、フラワーセンター・・・

今は庭に彩りが無いので、植えられへんけど見てるだけで楽しい~♪ 

こんな色のポインセチアも・・・

店内は、クリスマス気分がいっぱぁ~い!

 

コレ欲しい~♪・・・ 

木曽福島の園芸店ではもっともっとお高かったのに、ココではお手頃の値段。

願えば叶う・・・思い続けとこ~♪  やっぱり花のある暮らしがエエよね。

 

お漬物は・・・ 

   

左、赤カブの甘酢漬け・・・もう調味料が上まで上がって来てますぅ。ヨシヨシ・・・

右、大根の辛子漬け・・・この前のお客さんに辛子を練って貰て楽したんよね。

大根のしなり具合と言い、辛子の染まり具合と言い、エエんやない?

 

キノコ干してますぅ・・・

使い残しのキノコは、チョット干してから冷凍庫へGO!

その方がよう出汁もでるし、味も落ちへんような気がするんよね。

キノコはエエとして、ベランダに白菜干してたの取り込むの忘れたら・・・今朝は-3,8℃。

凍みるまでは行かへんけど、やばい・やばい・・・

 

今日は調理ボラ・・・ 

お天気は大丈夫やけど、霜が降りてるしこの気温ではバイクは無理かも?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松本の街、ブラリ! (masayo)
2011-11-25 12:34:26
こんにちは。

今日もこちらは雲ひとつなく(これは私が見渡せる範囲のみ)青空の広がる爽やかなお天気です。

昨夜は歩きながら見上げた空に月はなし。
そのおかげか☆がよく見えました。

風の森さんとお仲間たちの松本行き(どこ行きのときもそうですが)は目にもお腹にも嬉しく、幸せ気分が満ち満ちて・・・

同じ物や事に興味のある人達とお出かけすると、「これもいいね、あれもええやん、こっちのこれを見て~、そろそろお腹が・・・」などなど、会話もより弾みます。

松本の街は観光だけではなくて、地元の人の顔をして、お気に入りのお店をゆっくり見てまわるのほんまによさそう~。

風の森さんが、目に浮かぶように表現して下さるので、思い立ってすぐに行けるところではないけれど、いつか行ってみたい!とゆう思いが強くなりますぅ。

木の額縁からこぼれそうに飾ってある花。
大分前に、開田高原の旭が丘の素敵な方のお家をお訪ねさせてもらった時に、確か白い額の向こうからバラの花がのぞいているように飾ってあるのを見ました。

椅子の上に立てかけてあったと思うのですが、そのセンスがキラリッ!に心が動いたことを覚えています。

観光用のレトロなバスは、先月、松本に行ったときに見ましたよ。

赤かぶもお大根の辛子漬けも、ええ具合いの漬かり様とのこと。

赤い色のお漬物と白い色のお漬物。
目にもきれいで、これだけでご飯がいくらでも食べられそうで、炭水化物はおいしいなぁ。

そのうち、里にも雲が下りてきて・・・の写真、気に入ってます。
冷え込みそうな様子も見てとれます。

今日も調理ボラさんをありがとうございます。
ほんま!バイクでの走行はその日のお天気具合いと道路事情にお気をつけ下さいね。

今日もありがとうございました。







返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-11-25 16:37:24
これからは☆の綺麗な季節やねぇ。但し寒さで、じっとは見てられへんのが辛いとこ。

松本も賑やかな街の部分と、古い蔵が立ち並ぶ懐かしい雰囲気の部分が入り混じってて・・・
それにチョット町外れに行くと、アルプスの山並みが望めるし・・・エエとこですよね。

昼間はともかく、もうこの気温ではバイクでは寒うて走れません。
返信する
日常と違うのもイイ♪ (fumi)
2011-11-25 16:40:45
柿の鈴生り~~見ごたえありますね♪
うぅ・・”柿食えば~~”のパクリにニャッ♪
ずい分詠めること\(◎o◎)/!

街へ出れば目新しさあり~~♪
レトロバス・・見ていて嬉しい!(^_-)-☆
レトロな所でランチ・・ いいこと!!

着物の布遊び・・楽しめたでしょうょ♪

ポインセチア・・綺麗♪
クルスマスが寄って来るぅ~~(^o^)丿
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-11-25 17:01:42
今年は柿の大当たり~♪ ココで一句も次々と・・・

楽しい仲間とのお出かけは、見ても良し・買うても良し・食べても良し!
お隣に洋菓子屋さんがあって、ケーキセットもお安かったんですが・・・食事のすぐ後では無理でした。

ポインセチアも真っ赤なのは色がキツうて、あんまり好きでありませんが、このピンクのは可愛い~♪
返信する

コメントを投稿