風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

心地ええ時間・・・

2011-11-09 06:25:24 | 独り言

                                

 風の森in開田・・・ 午前6時 0,7℃

 

昨日の朝7時前の御嶽山・・・何時に無く山襞がハッキリしてるように思うけど。

 

紅葉と思て見てた木々も、茶色に?・・・

けど、コレはコレで秋本来の里の色、こんな落ち着いた色の風景はあんまり見た事無いような。

 

お出かけの最初に、わざわざ車を停めて貰たのは・・・

バス停で言うなら「馬橋(まばし)」の手前、髭沢川にかかる橋の上。

前日、絵手紙教室に行くバスの中から見つけた、木の実・・・それが何かを確かめとうて。

   

バスの窓から見てた時・・・コレはヒョットして山に自生してる?と思たんよね。

ずっとずっと前に他の人のブログで、小さい梨を採りに行かはった記事を見たんよね。

昨日実をアップで撮ってみると、まさに小さい梨やん!直径3~4cm位はあったような・・・

 

まだ地元の人に聞いてはみてへんけど、ネットで検索すると「ヤマナシ」て言うのかも?

小さい梨やから”コナシ”かと思て検索すると、ズミって木の事をコナシって言うんやって!

一緒に居た友達に聞くと・・・子供の頃山に生ってる小さい梨の実を甘う煮て食べたそうな。

検索するとこのヤマナシは、ジャリジャリしてまずく食用にはむかへんって書いてて。

せやから昔は甘う(多分? ヒョットしたらお砂糖は貴重やったから煮ただけ?)煮て食べたんやね。

けどまずうても何でも、一回は試しに食べてみたい風の森・・・

 

昨日のお出かけは岐阜まで・・・以前連れて貰た、古布のモノを展示してある所。

   

この”和布舎”に一緒に行った者は、皆布大好き人間・・・

特に着物地の、古いモンが好きなんよね。

玄関の暖簾を見た時点から、わ~っ! お~っ!の感嘆の声を出しっ放し。

 

      

          

        

   

なんぼ見てても見飽きへん・・・挙句座り込んで。改めて日本人の美意識に感心します。

この着物にどんな帯を? こんな半襟はどんな着物着る時に付けはったんやろ?

大分前のモンやけど、今もそのまま着れるやろなぁ~と思たり、

こんなエエ色柄のモンは、今は中々見つけられへんやろなぁと思たり・・・

着物や帯だけやなく、古布を使うた小物もいっぱいあって・・・

ココには心地ええ時間が流れてますぅ。 又何べんでも行きたい場所ですぅ。

 

和布舎の横には、「カメリア」と言うレストランも・・・もう一つのお楽しみ、ランチ~♪

   

「お豆腐の味噌カツ定食」と、デザートのセット・・・何が美味しいって、先ずご飯。(ゴメン!)

私あんまり米粒食べへんのやけど、このお米が美味しかったのは判りますぅ。

甘うてもっちり~!してて・・・お代わりしたい位やったよ。

それと、天ぷら・・干し柿・イチヂク・アボカドの三種、これが又美味しかったですぅ。

 

帰りの車中から、夕焼けを・・・

コレは、恵那SAから・・・

   

コレは中津川から・・・御嶽山ではどうやったんかな?と思いながら、シャッター押してました。

 

さっきず~とPC打ちながら下向いてて、一瞬顔を上げるとこの朝焼け・・・

10秒間位の出来事・・・

今日は麻織物・・・