風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

開田は程よく・・・

2011-11-15 06:57:17 | 独り言

                               

 風の森in開田・・・ 午前6時 2,0℃

 

アートフラワーですが・・・最近花の写真を載せられへんので、チョットは華やかさが?

友達が作ったんやけど、花びら一枚一枚を布から染めて作るんやそうで・・・

そんな手間のかかるのを作るような、根気あったん?

 

故郷から戻ったんは・・・木曽福島に昨日の12時半頃、

駅の壁画は御嶽山・・・タイルで描いてますぅ。

先ずは例えタイル画でも、御嶽山を見れて・・・ホッ!

 

故郷の気温の高かった事ぉ~! その前に行きの列車の中でも段々暑うなり・・・

開田を出る時は7℃やったんやけど、それでも薄着気味に出て行ったんよね。

暑いの辛抱出来んで、名古屋で乗客が少のうなってから一枚脱いで・・・

それも2枚重ねで着てる、下の方を脱ぐんですぅ。コレ私の得意技!

バレーボールの試合の後や、山登りした後のバスの中で他人に判らんように上手に脱いでたんよね。

 

故郷は丁度”正倉院展”も閉幕間際で、まぁ人・人・人・・・

コートを着てる人がいるかと思たら、半袖の人もいてはって・・・ホンマよう判らん季節ですぅ。

それもその筈帰りの列車の中から外見てたら、上松のチョット手前やったけど、

大きなの木が一本、ナント!花が満開やありませんか? 今何月なん?

多分四季咲きの桜やとは思うけど、それにしても木全部に花が咲いてて・・・

 

帰ったら、程よい冷やこさ・・・? 御嶽山は隠れてたけど・・・

柳又は相変わらずの佇まい・・・

 

庭にはサクラソウ・・・ 

もう茶色一色の庭やけど、土を見て踏んでるとなんか身体が喜んでるような気ぃします。

 

故郷での頂きもの・・・

今年の初柚子~♪

コレも使わん内に、絵手紙に描かんと・・・せやけどまだ”ずく”は、旅行カバンの中。

 

今TVでCMしてる、399gの・・・

ホンマ着てみてビックリ~! CMで言うてはるの大げさやありません。

薄うて軽うて温こうて・・・小さな袋もついてて、コンパクトに畳んで持ち歩きにも便利~♪

重ね着するにも全然厚ぼったい感じはせんので、暖房費節約にもって来い!

ま、防寒着は何枚もあるので・・・って、お店に行っても横目で見てただけやので、超~嬉しい。 

 

昨日の日没は丁度4時頃・・・

   

 

トワイライトは・・・やっと御嶽山のシルエットだけ見せてくれはりました。

   

留守中も御嶽山は、中々「綿帽子」を被ってくれんかったようで・・・

昨日厚い雲がかかりっぱなしやったから、今朝期待したけどまだ雲の中・・・

 

開田に戻って気持ちがゆるみっぱなしで、なんかまだエンジンかかりませ~ん!

今日は洋裁教室、午後から知り合いの畑へ赤カブ抜かせて貰いに行きますぅ。

お菜洗いには、今日はチョットサブッ!

昨夜ガソリン入れへんかったので、エンジンかかるやろか?

ガソリンってバイクのやありませんよ~♪ 私の身体を動かすためのガソリンですぅ。