風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

こんな季節に・・・

2011-11-26 06:35:16 | 独り言

                                                   

 風の森in開田・・・ 午前6時 -6,7℃

 

昨日の朝の、霜柱・・・本日のタイトル、今年もこんな季節になりました。

ベランダの手すりも・・・

開田に来たら、故郷ではお目にかかれんかったモンが色々見られますぅ。

どうせならこの前のお客さんに、この冷え込みと色んな現象を見て欲しかったよねぇ。

 

   

柳又も薄っすらと屋根に積もった雪や、田圃の霜で凍て付いて・・・

 

             

8時頃の御嶽山・・・青空も覗いてるけど、 さぶいんですぅ。

 

朝早い時間は、もうもうバイクでは走れませ~ん!

調理ボラへは、社協から迎えに来て貰て・・・ 昨日はボラは2人、職員さんとで3人。 

せやのにメニューはシュウマイ・・・

おまけに”きんぴら”・・・簡単メニューやのに手間は結構かかるんよね。

シュウマイが不味そうに写ってるけど、お味はOK~!

写真は赤い色のお弁当箱を撮ってるけど、黒いお弁当箱やとチョット彩りが・・・

ミニトマトでも入ったらヨカッタのになぁ~

 

午後から西野の奥へ、野沢菜を頂きに・・・その時で昨日の最高気温、2℃くらい。

雪が舞うてるし、手ぇ千切れるように冷た~い!

こ~んなに仰山!・・・・

もう把にして、畑に置いてくれてはって・・・こんなに仰山とは思わへんかった。

あまりの寒さに、お菜洗いは今日に持ち越し・・・

 

シャッターに御嶽山・・・ 

前にも福島のシャッターの絵を載せたことあるけど、コレは野沢菜を頂いたお家の。

聞くとこによると、三岳にこういうの描く人がいてはるんやって!

我が家は描いて貰わんでも、毎日目の前に素晴らしい絵があるからシ・ア・ワ・セ~♪

 

西野に行ったもう一つの用事は、麻布織りの家の”水抜き”・・・

祝日でお休みで2週間も開いたのに、先週水抜きせんかったんよね。

天気予報で今朝は大分冷えるて言うてたので、心配になって・・・

ところが水抜きの栓を締めても、水は止まらず・・・会長さんを呼びに行って後はお・ま・か・せ!

 

夜朗読ボラに行く前の、夕景・・・

   

 

そして今朝・・・ブレてますが。

ホンマはもっと綺麗に撮れたんがあったのに、アップする時に間違うて、

ピンボケの方をアップして、綺麗に撮れた方をすぐに削除してしもて・・・        

寒さに堪えてる人への、ご褒美・・・

天気予報通り・・・冷え込みました~! 更新する頃には-7,0℃。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お菜洗い、大丈夫ですか? (masayo)
2011-11-26 13:58:28
こんにちは。

おおお~、いつのまにやらいっぺんに、ここまで寒くなってしまった開田。

つい先週やったか、朝の気温が二桁やん!と暖かい(私の気分は開田にいる気分!)朝に驚いてたのに、今日は、ブルブル・・・

そして昨日の最高(!)気温がたったの二度やったとか。
もうれっきとした真冬そのものですね。

我が家の2階の朝7時半頃の気温は、今朝は15度でした。
これは開田高原ではいつ頃の気温やったかな?

霜柱の長さもすでにこんなにも長く、霜でまっしろな田んぼと雪に覆われた屋根。
いよいよですね。

こんな中でも風の森さんは早起きされて、冷た~いカメラをにぎって、外の景色を撮るために右往左往して下さって・・・ほんまにありがとうさんです。

昨日はたった3人さんでのにこにこ弁当作り。
お手間のかかっているメニューなのはようくわかります。

でもそんなご苦労は食べて下さる人達には判らないように、それぞれの仕切りのなかにおさまっていて・・・

いつもながらおいしそうなのは言うまでもなく、満足感のあるお弁当です。

車でのお迎えがあるようなので、安心しました。
ちなみに昨夜の朗読ボラさんへも、お迎えありぃ~だったんですよね。

あまりの冷たさゆえに、今日に持ち越されたとゆうお菜洗い。
でも、今日とて冷たさには変わりなく、手をまっ赤にされての作業をなさっているのではないでしょうか。

でも冷たい水で洗うからこそ、菜っ葉も引き締まり味もよくなるのでしょうか。

お漬物に仕上がったあとの楽しみと期待感が倍増、倍増!!

間違ってアップされたとの御嶽山の写真は、テレビで言えばアナログとデジタルの違いでしょうか。

でも、私には言われなければわかりませんが。

今日もありがとうございました。



返信する
ワァ~ォ!さぶ!! (fumi)
2011-11-26 15:59:26
わが家でもこの冬初めてのマイナス"^_^"
霜で田もお向いさんの屋根も白くなってて~~!^_^;
(ヒョットコさん = 火男 = ツレ が嬉しそうにストーヴを点けていました)
うぅ・・マイナス7度?・・冬本番時に記録することはありますが・・!)
霜柱はまだ見れません!!
さすが~~日本のチベット\(◎o◎)/!
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-11-26 19:13:49
ホンマに驚いてんのは・・・ここ開田の人間。
気温の上下差に、身体がついて行かん~!

シュウマイね、家ではあんまり作ろうとは思わへんねんけど、作ってみると餃子よりは手間がかからんかもね!
けどこれからの季節、残ったギョウサをお鍋に入れると美味しい~♪

今日は午後の暖かい時間に、お菜洗いしました。ご安心あれ・・・
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-11-26 19:16:27
ストーブは朝チョットつけたら、それで暖かくて・・・昼間太陽が照ると、家の中はそんなに冷えません。
けど夕方、陽が落ちるといっぺんに気温が下がって・・・

今日の冷え込みで、霧氷が綺麗でした。
返信する

コメントを投稿