風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

野菜と格闘~!・・・

2011-11-07 06:40:09 | 独り言

                                                  

 風の森in開田・・・ 午前6時 10,3℃

 

昨日は一日中・・・ 天気予報は大当たり~!

昨日みたいな雨を”時雨”って言うんやろか? そう強くもなく、さりとて止みもせず・・・

ただこの時期の雨にしては、肌寒さは全然無いんよね。暖房費が助かってるけど・・・

 

 霧に煙る木立・・・

チョット外に出りゃあこの景色、毎日が高原に居る気分? いやいや住んでるんやから・・・

 

外の景色も殆どこんな感じで、一日が過ぎて・・・

   

左、柳又原のこの場所を我が家から見るのが、大好き~♪ 

ガードレールの白いラインが、緩いカーブの道をイメージさせてくれて・・・

右、霧が立ち込めると山や林の一つ一つの境界を、ハッキリさせてくれますぅ。

 

地域の”役(やく)”が中止になって、予定は空いて・・・せやけど、せんなん事が山積み。

ここんとこ毎日”スンキ”を漬け足してて・・・これで4日目ですぅ。

いっぺんには仰山漬け足されへんので、仰山貰たかぶ菜の色が変わりかけて来てるんよね。

お蔭様で”スンキ”は順調に発酵して、酸いくなってま~す。

只、去年はホンマに綺麗なピンク色に漬かったのに、今年は色がイマイチなんよね。

昨日は残りのかぶ菜をやっと全部始末出来て・・・

 

他に又違う人から貰た赤カブ・白カブ・大根の始末に追われて・・・ 

大根葉の佃煮・・・

大根そのものはいっぺんに使われへんので、土に活けといて・・・

大根葉とは言うもんの、葉っぱは大方取って主にを使いました。

一旦茹でてから胡麻油で炒めて、油揚げ・チリメンジャコとで炒りつけ最後にかつお節も。

勿論味は付けますよ~♪  自分で言うのも何やけど・・・結構美味しい~! 

フライパン一杯に出来たんやけど、もうチョット作ろ。

 

白カブは・・・半分ゆず風味の即席漬け。半分は煮物にするつもりでまだ置いてます。

   

 

赤カブは・・・葉っぱはスンキにして、カブは甘酢漬けに。

   

今回はスライサーで薄く切って・・・熱湯に浸けてアク出し。こうすると辛味も取れます。

絞って水気を切り、お酢・砂糖・塩を煮立たせたんをかけると、一瞬にして右のような色に

 

           

2時間後・・・こ~んなに綺麗なピンクに。 

あと丸ごとの赤カブも漬けるんやけど、分けて貰うのに知り合いのへ抜きに行かんと・・・

今年は温いので、野菜を洗う水仕事も楽チ~ン! 

毎年外の水道で、手ぇ真っ赤にしながら洗うのにネ!

 

ブローチ・・・ 

元々バリ島のアクセサリー・・・

サンダルの土台の部分は貝で出来てて、ホンマはピアスやったんですぅ。

あんまり可愛いので買うたんやけど(バリ島へ行った訳でなく)、私は耳に穴開いてへんし・・・

思いついてブローチにする事に・・・ニッパーで針金曲げて、コレが結構固い針金で。

何とか安全ピンに巻き付けたけど、固定したいんよね。ハンダ付けの道具は無いし・・・

エエ案はありませんやろか?

 

今日は一ヶ月ぶりの絵手紙教室・・・前回から全然道具も出してへ~ん!

夜は夜とてコーラス・・・ 新しい曲を練習中で~す!

今日はお天気良さそう~♪ 青空が見えて来ました。