風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ホンマにぃ~?・・・

2011-11-28 06:58:28 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・ 午前6時15分 0,2℃

 

昨日の朝、8時半ごろの御嶽山・・・この頃は、まだ曇ってて。

積雪はまだそれ程でも無いけど、この位の方が険しい感じに見える?

 

里の霜は、もう融けて・・・

 

10時半頃から、御嶽山の上に雲が・・・

   

この雲が一日中、空をキャンバスに自由自在に絵を描いて。

柳又集落も、昨日は暖かそうでしたよ~♪ 

 

                     

九蔵峠はまだ通行止め・・・←コレって、通行止めの標識やったかなぁ。

崩れた場所には、まだブルーシートがかかったまま。

そのせいで、西野に行く車も全部我が家の前を通るんよね。暫くは交通量が多いんですぅ。

 

お昼前暖こうなってから、やっと”グミ”採り・・・

   

去年は枝を捕まえて、実をしごくようにして採ったんやけど・・・今年はズルして。

仰山実がついてるのは、チョッキ~ン枝を切って・・・まぁエエやん!剪定してると思たら・・・

 

                     

チョイと御岳橋まで散歩・・・穏やかなお天気やったので、ビューポイントにも観光客の姿。

 

   

橋の下を流れる西野川の水の透明さ・・・ 水面に橋が映ってますぅ。

 

やっぱり収穫あり~♪                      

多分コレはオヤマボクチの枯れたの?・・・

ドライで飾ったり、リースにつけるのに良さ気でしょ?

 

干し柿第三弾・・・夕陽に似合う。

 

昨日の夕景・・・何時にも増して、目が離せませ~ん!で。

空をキャンバスに描く絵は、日没まで色を塗り直し・・・暗うなるまで変化し続け。

   

   

   

   

 

ア~ッ!忘れるとこやった・・・ 今日のタイトル「ホンマにぃ~? 

 コレ、何やと思いますぅ?・・・と気をもたせて。

お漬物なんよね・・・柿床の。この前泊まりに来た友達に聞いたんやけど、

熟し柿をヘタだけ除いて、種も皮も実も一緒に手でグチュグチュしてチョットを入れて、

その中に野菜を漬けると、普通にお漬物で食べられるんやって!ホンマにぃ~

ま、熟し柿が好きな人はそのままスプーンで食べりゃあエエってモンやけど、

苦手な人が柿を始末するにはエエかもねぇ。けどそれもお味見してからやけど・・・

情報仕入れたら、何でもやってみたい風の森・・・丁度熟し過ぎたんがあったので、トライ~!

結果は、明日のブログをお楽しみに・・・

 

今晩は、コーラス・・・今年は合唱祭が済んでも、遅くまで練習があって嬉しい~♪