風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

初霙・・・

2011-11-16 06:53:50 | 独り言

                                                         

 風の森in開田・・・ 午前6時30分 -1,5℃

 

昨日の朝、雲?霧?・・・多分雲~!が晴れて来てからの、御嶽山。

期待はハズレて・・・綿帽子は被ってませんでした。

   

青空は覗いて来たけど・・・気温は中々上がりそうに無~い!

 

                    

洋裁教室に行く前、10時頃・・・この時の気温、3,4℃

まだバイクで走れるので、車に乗せて貰うのは止めて・・・けど手ぇが冷たかった~!

 

4年程前に作ってたパッチワーク・・・

ホンマは9枚作って繋げるつもりやったのに、7枚で他の作り事に気ぃ行ってしもて放りっぱなし。

結局この内の6枚を繋いで、タペストリーにしよと思て持って行ったけど・・・

パッチワークの先輩に手抜きの方法を教えて貰て、結局洋裁の時間はお喋りしただけ。

手抜きの方法=安全ピンで繋ぐだけ~ そうしたら又バラして他にも利用出来るからって!

ん~~~私に向いてる方法やん! 即、「そないしょ~♪」

 

   

裂き織りを織ってから長い事仕舞うてたの・・・

気分を替えて、ロフトの手すりのを架け替えてみました~♪

浴衣を裂いて織ったので、色が青っぽいのんばっかりやけど・・・

 

 

午後から把の沢の奥のお家へ、赤カブカブ菜を分けて貰いに・・・

この頃から空模様が怪しくなり、冷たい雨がサァ~ッ!

   

お家には山の水が引かれてて・・・広い場所やし野菜を洗うには、便利~♪ 

エエなぁ~ 我が家にも引いて欲しいけど、近くに山水は流れてへんのよね。

赤いカブの部分と菜っ葉を切り離して、菜っ葉のおぞい(汚い)部分を千切って・・・

カブ菜を2束と赤カブを15㎏、2回に分けて家まで運びました。

 

家に上がらせて貰て・・・お茶を頂いて。

殆どのお家にこういうストーブがありますぅ。薪を入れるとすぐガ~ッ!と暖かくなるんよね。

この上にお鍋を乗せて調理も出来て・・・お豆さんを煮るには丁度エエそうですぅ。

 

家に帰ってカブと菜っ葉を洗う頃には、ん? や~!今年の初霙~♪ 

夜は、洗った菜っ葉で、スンキの漬け足し・・・

「慌てんとゆっくりなぁ~」おばさんの教え通り、少しずつ・少しずつ。

  

久しぶりに働いたので、今朝は寝坊・・・ けど朝焼けには間に合うて。

            

   

遠目には頂上付近は白うて・・・雪?て思たけど、どうもそうや無いみたい。霜なんかな?

けど大滝がハッキリ見えますぅ。よね? もう凍ってるんやろか?

 

          

久しぶりに見た綺麗な御嶽山・・・ その分よう冷えました。

今日は一日麻織物・・・夜は夜とて福島まで出て、朗読ボラの歓迎会兼忘年会(?)

忘年会の第一回目ですぅ。さて今年は何回まであるのかな?