風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

クレーム・・・

2010-09-03 06:00:32 | 独り言

              

 風の森in開田(霧)・・・午前5時30分 18,1℃

 

最初の写真は昨日のお昼前・・・そのチョット前から雲はかかってるけど、ほぼ全景見えてて

急いで木曽馬の里まで走って(勿論愛車で)、そば畑と御嶽山を撮ろかな?と思いながらずく無しで。

て言うのが、縫い物の途中やった事もあったからで言い訳その①

 

 この蝶々我が家では、あんまり見かけん種類。

どっちか言うたらカラスアゲハが多いんやけど・・・この蝶々の名前、調べるずく無し

誰か知ってたら、教えて頂戴~!

 

隣の林の小道のツルニンジン(別名ジイソブ)、枯れてしまわん内に絵手紙に・・・

切って活けてもすぐ萎れるから、短いの2本だけ切って花瓶に挿して。

     

ハガキ2枚の他に、障子紙にも大きく描きました。

相変わらず、字は見せとうないんやけど・・・

花の形は左の方が、色の付け方は右の方が・・・両方上手い事はイカンもんで。

 

午後2時半頃から、表の庭は完全に日陰に・・・その頃からやっと腰を上げて、庭仕事。 

まだまだ庭は花が途切れる事無く、空き地(?)も出来る事なく・・・

       

 

       

 

       

ブログを紐解くと、5月10日や6月11日の風の森ガーデンとは全く様変わりして・・・

季節の移ろいを、ハッキリと見ることが出来ます。

 

 

31日のブログに、「藤みのり」の事を書いたんやけど・・・タイトルのクレームの本題ですぅ。

実は記事に書かへんかった事で、凄く残念な事があったんですぅ。結果は好転したんやけどね。

あの写真は無傷のとこを写したんやけど、実際は実割れしたんや房からハズレたんが数多く、

オマケに個包装してある袋が果汁で濡れる位、潰れそうになったんが結構あって・・・

今までそんな状態で送られて来た事が無かったので、嬉しさがいっぺんに悲しさに。

 

そのままやったら日持ちも悪いし、味も変わるし、クレームつけるの何や気が進まんかってんけど、

パンフに傷みがひどい場合にはご一報を・・・て書いてあったので、一応FAXで状態を知らせました。

翌朝生産者さんからお電話があって、そこでは厳選したモノを送ってるから・・・と、解せない様子。

結局現品は配達してくれた宅急便の会社が引き取りに来て、新しい品物が送られてくると、

最初のとは全然大違いの、実もしっかりと房についたいつも通りの「藤みのり」やって・・・

早速又FAXでその旨をお知らせと、嬉しい気持ちもお伝えして・・・

 

昨日の朝又お電話があって、二度のFAXでの状況報告や私の感謝の気持ちを喜んでくれはって。

最初は直売所でアルバイトさんでも雇ってはって、品物をよう点検せんと送ったのかな?とも思たけど、

そこでは一切アルバイトの人は雇っておらず、家の人だけでやってるとの事。

結局宅急便の会社の取り扱いが悪かったようやけど、何にしてもそのままにしとかんとヨカッタ!

でないとそのフルーツガーデンさんも、信用出来へんようになったし、

何よりも折角の送り主さんの気持ちが、半分しか届かんとこやったし・・・

 

お電話で長い事話したんやけど、お父様やお爺様のお墓が王滝にあるそうでこれもご縁?

今年もブドウが終わったらお参りに来はるそうで、その時は是非寄って頂く話しなって・・・

又これで人の絆がひとつ増えて、悪い印象のままやったかも知れへんのにエエお知り合いになれそう。

今冷蔵庫にはしっかり房についてる、大きな実の「藤みのり」が入ってますぅ。大事に食べよ~っと。

 

 

昨日の夕景・・・どれもこれも、ホンマに優しい~夕焼け色ですよね。

       

 

         

今日は調理ボラ・・・ そろそろ霧が晴れて御嶽山がうっすら見えてきました。

エエのが撮れたら、後で写真アップしま~す。

 

後記・・・7時50分

           

霧が晴れたり又漂ったり・・・やっと何とか全景が見えました。

今日から土日にかけて、観光客の人も多いはず。御嶽山見えてヨカッタね!

さっき更新してすぐ、裏の土手にお猿さんが一匹・・・カメラが手元に無うて、写真は撮れませなんだ。

庭に遊びに来るのは久し振り~! 我が家はこんなん言うてられるけど、畑に来られたら大変~!よね。