風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

庭の住人・・・

2010-09-28 07:18:10 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・午前6時15分 12,6℃

 

昨夜朗読ボラに行ってる間に降りだした雨は、今朝も時折激しく・・・

お布団の中で雨音を子守唄に聞きながら、雨やったら写真もアカンしぃと安心して寝てしまい。

いつも更新する時間に起き出したと言う訳で・・・

 

今日はいつもガーデンの片隅で、目立たんと遊んでる動物達にスポットを・・・

最初の写真、ウサギさんが、草の湯に浸かってるみたい~でしょ?

門柱の横にいてるウサギさん、チョット前まで全身見えてたのに、

ヒメイワダレソウが茂って・茂って・・・まるでお風呂でエエ気持ちそうにしてるような顔してますぅ。

 

 

                    

玄関までの枕木の階段横で、お客さんをお迎えしてま~す!

大分前やけど、素敵なガーデニングってTV番組に出て来たお家にも左のカエルさんがいてました。

右のウサギさんは親子の子供の方、私がこっちへ来る時にカエルさんと共に移り住みました。

 

       

左のニワトリさんは長野県の子、目立たんといつも大人しいんよね。

右はラティスの飾りのニワトリ・・・物を吊るせるので、便利~!

 

       

そのニワトリの下でブランコしてるのが、上の2枚・・・

もうこの子達も4~5年になるから、何歳になってる勘定やろ?

場所は木の枝やったり変えてるんやけど、飽きんとず~っとブランコ遊び

 

      

優しいちっこい目と、真ん丸っこい感じに癒されるのでお気に入り・・・

開田は勿論、福島にもコジャレタ雑貨屋さんは無いので、

ガーデニンググッズも中々見つけに行かれへんで、新しい仲間が出来へんのですぅ。

 

      

 コレはイチイの実やなくて・・・    

ブルーベリーの実が青いまま涼しくなったら、実が赤く(紅葉とは言わへんよね?)なってましたよ。 

やっとこさ、こんな大きさに・・・

千生りグミ、花が終わって小さい実になりだしてからもうどれ位?

これでもまだ丸うは無いから、まだまだヒマはかかりそう~!

 

 

                            

上の写真の花は・・コルチカム

あんまりお陽さんが当らへんとこに植えてたら、花が咲いてもヒョロヒョロやったんで、

今年夏前に球根を掘り起こして乾かしてたんよね。そしたら芽が出てしもてて・・・

チョットだけ水栽培に、残りは道路際のようお陽さんが当るとこに植えたらもう咲きました~!

 

      

左はこの前無かったヒャクニチソウの色・・・

右はアンゲロニア・・・白の他に、紫とピンクがありますぅ。

 

午後からは唱歌を歌う会・・・先月お休みしたので、なんか久し振り~の感じ。

いつも末川から来られる方が来られへんかったし、西野の方も畑仕事が忙しい?でチョット少な目。 

中休みの時間には、いつもお二人の方がピアノを・・・

それに昨日はお二人の方のお話も・・・麻織物の会長さんは、平家物語の一説を、

ストリーテリングをしてはる友達は、大人向けのポーランドのお話を。

      

音楽あり文学ありの、教養豊かな唱歌を歌う会・・・ 人とふれあう事はエエ事ですぅ。

 

朗読ボラは昨日は読み合わせだけ・・・何事もなく事は運んでたのに、

ガタンッ! ガシャンッ! ジャァ~! 熱ぅ~!・・・エッ!

一体何が起こったんか自分でも判らんかったけど、膝の上は熱いしお尻の方が濡れてきてる感じ?

ちゃうちゃう~お漏らしなんかしてませんよ~!まだ・・・

テーブルをセットした時に、ストッパーがかかってへんかったらしく、

手前の方に力がかかったら、テーブルを畳む状態になってコーヒーが入ってるカップも落ちた訳で。

幸いもう大分冷めてたからヨカッタもんの、淹れたての熱いコーヒーやったら火傷するとこやったよ。

結局濡れたズボンと下着のまま最後まで・・・ 家に帰る頃にはほぼ乾いてたけどネ!

 

今日は太極拳・・・発表会の最後の仕上げですぅ。出来上がったパンツを早速履いて