栄光イレブン会

栄光学園11期卒業生の親睦・連絡・活動記録

ブログ開設:2011年8月23日

若かったこ頃の思い出(ニューギニアの巻) (第1話)初めての外国 ニューギニア(Okubo_Kiyokuni)

2013年08月07日 | 大久保(清)

大久保清邦君から、表題の投稿がありました。初めて海外出張、しかも行った先が<ニューギニア>。未開地に出掛けたことがない私は、ついつい話しに引き込まれ、最後まで一気に読んでしまいました。ただとても長い文章ですので、大久保君の了解のもと、毎週1話ごと9回に分けて掲載することにいたしました。(奥山)

(第1話) 初めての外国:ニューギニア

(第2話) 日本・オーストラリア混成チーム

(第3話) オフィスボーイ達

(第4話) 飛行機の話

(第5話) 車の話

(第6話) 名門ワイガニ・ゴルフクラブ

(第7話) 泥棒事件

(第8話) 名コックピーター

(第9話) 女王陛下

       

     現在の大久保君(後列・右端) 「2013/4/4 競歩会コースを歩こうより」

 

============================

 

< 第1話 > 初めての外国 (ニューギニア) 

  この頃は海外旅行もそんなに緊張することも無く、大きなトランクケースを引っ張って成田や羽田空港から気軽に出かけているみたいですが、私達のまだ若い頃は、少し興奮気味で、緊張して、心細さ一杯で、国際線のゲートをくぐったものでした。

 

 私も会社に入り始めての海外出張をすることになり、近くのデパートで布地のトランクを買い(まだ給料が少なく今様の鍵のかかるトランクは無理)、食料品を一杯つめたのを思い出します。なにせ、最初の目的地はパプア・ニューギニア。皆さん、この国が何処にあるか知っていますか。ニューギニアと聞いて、密林・弓矢を持った現地人などを連想しますよね。戦中派は飢えとマラリアを思い起こすでしょう。そうなんです、私も、缶詰ばかり買い込み布地トランクのもパンパンにはち切れんばかりで、羽田空港から飛び立ちました。

 

 初めての外国、ニューギニアのジャクソン空港―ポートモリスビーに昼過ぎに到着し、必死で入管手続きを終え、トタン屋根のバラックの空港待合室まで出たものの、迎えに来る予定の上司はいません。日本人らしい人は皆無、白人と黒人だけ。同じ飛行機で到着した旅行者はみんな、迎えの車に乗り、何処かに去ってしまい、残るは私一人。座っていたベンチの回りにはジロジロと黒人の視線が集中。天井の扇風機はぎーギーと軋りながら生ぬるい風を送り、やせこけた皮膚病になった子犬がそばによって来る。ここは、――日本ではない、映画に出てくる外国、外国――と、首筋に冷や汗をかき、先輩と行き違いになるかもと、じりじりしながら30分近く待つ。少しボーっとし始めた。気温は後で知りましたが40度です。このまま、今の飛行機で日本に帰ろうかなーと半べそ状態。

 

 諦めて、気を取り直し、膨らんだトランクケースを引いて、手荷物かばんを抱え、タクシーと書いてある出口に向かう。立ち並ぶ運転手の人相を眺め、信頼できそうな、少しやぶにらみの黒人運転手に向かって、この土地で知っている唯一の言葉、泊まる予定になっている“ボロッコ・ホテル”と英語らしく言ってみる。砂交じりのシートに座り、セロテープで割れ目を覆った窓を少し開け、沿道の風景を緊張しながら見続けていた。時たまくぐる椰子の木陰を抜け、乾ききった赤茶色の道路を2-30分走り続け、真っ白いこじんまりしたホテルの前で止まった。玄関の上には確かにボロッコ・ホテルと英語で書かれている。ガラス戸の中には、白人の受付の女性が見える。“助かった!”多分、血圧は、180くらいから150-40ぐらいに持ち直し、心拍数も落ち着いてきたはず。(この血圧情報は、毎日測定している今での推定値) 

   受付に、“Is Mr.Okaji in the Hotel? ミスター岡地はいるか?”尋ねると、カウンター後ろに並んだ鍵列を見ながら、“部屋にいるよ”と英語の答え。これでやっと血圧・脈拍ともに落ち着き、外国にいるという恐怖感が少し弱まった。この感じは、多分、一人で、初めて、未開の地に立った時、皆感じる気持ちでないでしょうか。本当に、助かった、生きているという気持ちに近い安堵感です。このようなびくびく状態でニューギニアに足を下ろし、足掛け、1年半、短くて長い、南洋の国での生活が始まりました。

            (第2話へ続く)

        

         (ニューギニアの子供達と:左端が大久保君)

 

    

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み会(2013年7月27日(土)... | トップ | 若かった頃の思い出(ニュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大久保(清)」カテゴリの最新記事