ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

隣の影

2019-08-01 02:05:48 | た行

アイスランド発、ブラックな隣人トラブル・スリラー!

 

「隣の影」69点★★★★

 

***************************************

 

アイスランドの街に住む

アトリ(ステインソウル・フロアル・ステインソウルソン)は

あることから浮気がバレて

妻(ラウラ・ヨハナ・ヨンズドッテル)に家を追い出されてしまう。

 

幼い娘もいるし、なんとか関係を修復したいのだが

取りつく島もない妻を前に

とりあえず郊外にある実家に居候することに。

 

だが、実家は実家である問題を抱えていた。

 

実家の庭には見事な木があるのだが

それが隣家のポーチに影を作っていると

お隣からクレームを言われていたのだ。

 

しかも、隣人の(若作りの)妻がそれを言ってるものだから

アトリの母は「絶対に切らない!」と譲らない。

 

どこにでもありそうな、隣人トラブルは

しかし

次第にエスカレートしていき――?!

 

***************************************

 

 

隣の家の庭木によってできた影をめぐるいさかいが、

どんどんこじれていき――?!というスリラー。

 

隣人トラブルといえばアルゼンチン発の名作(迷作?)

「ル・コルビュジエの家」(12年)を思い出しますが

 

 

人間関係の難しさは万国共通。

 

しかもアイスランドといえば

「馬々と人間たち」(14年)

にはじまり「立ち上がる女」(19年)

キュンとする「ハートストーン」(17年)まで

不思議おもしろ映画の多産国!と期待値が高かった。

 

実際、シニカルがたっぷりまぶされ

多分にブラックで、おもしろい部分もあったのですが

オチに向かうあまりの展開には、ちょっと引きました(苦笑)

 

 

もっと笑える話だったらよかったのになあ。

 

冒頭、お間抜けなことから

主人公アトリの浮気(っていうほどでもないところがまた気の毒)がバレるくだりとかは

ブブブと笑って見ていたのだけれど

その後、彼が奥さんとよりを戻そうとする行動は、

まったくシャレにならないし(てか、怖い

 

いがみあう隣家がそれぞれに犬と猫を飼っていて

「彼らに何かあるのでは?!」――とフラグが多すぎて、心労するし

どんどんこじれていく人間関係のオチが

わお!これか!と(笑)

 

まあ、それはそれでおもしろくはあるんですが。

 

つくづく、笑いとブラックの加減って難しい。

 

それにやっぱり女って、怖ええ・・・・・・。

 

★7/27(土)からユーロスペースほか全国順次公開。

「隣の影」公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の果ての小さな村で | トップ | あなたの名前を呼べたなら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

た行」カテゴリの最新記事