ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

たちあがる女

2019-03-07 23:28:12 | た行

アイスランド発、「馬々と人間たち」(14年)監督の新作です。

 

「たちあがる女」71点★★★★

 

********************************

 

アイスランドの田舎町。

一人の女性が、巨大な鉄塔向かって弓矢を放つ。

 

そして、テキパキと送電線を切った彼女は

大地を逃げ去っていった――。

 

彼女の名はハットラ(ハルドラ・ゲイルハルズトッティル)。

人知れず環境活動家としての顔を持つハットラは

自然を破壊するアルミニウム工場を撤退させようと

孤独な闘いを繰り広げていた。

 

そんな彼女のもとに、ある知らせが届く。

それは養子を迎える許可の通知だった。

 

母親になる夢と、環境を守るという使命。

両者の間で揺れるハットラは、ある決断を下すのだが――。

 

********************************

 

1969年生まれ(ほぼ同い年やん!)

アイスランドのベネディクト・エルリングソン監督作品。

 

自然を守るために、猛然と「実力行使」を行い、

国家さえ敵に回す、孤独なヒロインの闘いを描いており

 

動物と自然とともに生きる土地からの

現代社会への強烈なメッセージ・・・・・・を超えて

これはもう、戦線布告ですね。

 

 

アイスランド映画って「ひつじ村の兄弟」(15年)といい

強烈に印象に残るんですが

どうしても動物が絡むネタが多く

弱虫毛虫なワシとしては辛かった。

 

ですが、本作はVS人間!VS権力!自然破壊、NO!ということで

も~う、どんどんやっちゃってちょうだい!と

安心して見ることができました(笑)

 

ハットラの強さに脱帽しつ、その常軌を逸した感覚にあ然としつつ

でも「これほどやらなきゃ、手ぬるい!」という悲鳴と、現状への焦燥、

そして罰をも覚悟の、重みを感じつつ

 

そんなシリアスを、独特なユーモラスに持っていく監督に

笑いながら目が覚める思いがしました。

 

 

劇伴の演奏家たちが画面に登場するのもおかしい。

監督は音楽にもとてもこだわりがあるんだと思います。

 

★3/9(土)からYEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開。

「たちあがる女」公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウトヤ島、7月22日 | トップ | サンセット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

た行」カテゴリの最新記事