ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

SAINT LAURENT/サンローラン

2015-11-30 23:48:18 | さ行

昨年の「イヴ・サンローラン」に続き、
また新たなサンローラン映画が。


「SAINT LAURENT/サンローラン」46点★★☆


**********************************


1967年、パリ。
イヴ・サンローラン(ギャスパー・ウリエル)は
人気デザイナーとして超多忙な日々を送っていた。

パートナーのベルジェ(ジェレミー・レニエ)氏や
モデルたちとクラブに繰り出すのが唯一の息抜きだったが
さすがに
日々のプレッシャーに押しつぶされそうになる。

そんなとき、彼はジャック(ルイ・ガレル)と出会い
その魅力の虜になるのだが――?!


**********************************


先に公開された「イヴ・サンローラン」よりも
先に企画が進んでいたという本作。

しかし
「あちらがこっちを追い越すことに重きを置いてた」
(ベルトラン・ボネロ監督談)そうで、
しかも向こうはサンローラン財団の公認を取った。

じゃあ、こっちは違うことをやろうぜ!と
監督は考えたそうです。

サンローランが「最も精力的で破壊的だった」という
1967年からの10年間だけに焦点を当てている。

その心意気はイイと思う。
で、サンローラン役の
ギャスパー・ウリエルはハンサムだし

彼と仲良しになるルル(レア・セドゥ)もキュートなんだけど
申し訳なくも
想像以上にう~ん……、という感じ。

ほとんどがドラッグに溺れ、男に溺れ、
ラリってるシーンばかり(苦笑)

セクシィ~なシーンは
嫌いじゃないんですが(むしろ、普段はウェルカム!笑)

まともに仕事しているシーンもほとんどないとすると
天才デザイナーの一体何を描きたかったんだろうなぁと思ってしまう。

151分(!)というのもネックだなあ。


ただつくづく
サンローランという人物が、
これほどに人々を(特にやはりフランス人ね)惹きつけるものなんだなあと、
それはなぜなのか?を考えさせられました。


ワシのおすすめサンローラン映画は
ダントツ、ドキュメンタリーの「イヴ・サンローラン」

そしてギョーム・ガリエンヌ版の「イヴ・サンローラン」と
比較してみると

ふーむ、ワシは結局
サンローランより、彼を支えたベルジェ氏が
好きなんだな(笑)

その彼の視点が今回全然ないのが
不満なのかもしれません。


★12/4(金)からTOHOシネマズ・シャンテほか全国順次公開。

「SAINT LAURENT/サンローラン」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 007 スペクター | トップ | メニルモンタン 2つの秋と3つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さ行」カテゴリの最新記事