奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

らっきょの収穫

2014-08-14 20:00:40 | 
これもちょっと前の話。
去年の11月に植えたらっきょうが育っていたが、まだ大きくなるだろうとそのままに
しておいたらいつの間にか葉が枯れてしまっていた。




こうなってしまうともう雑草と区別がつかなくなってしまう




なぜここまで放っておいたかというと、ひとつはスコップがこわれてしまって使えなかった
ということもあった
何度か買い忘れを繰り返したあとようやく購入したスコップ




満を持して畑に分け入り、半年以上前に植えたと思しき場所を掘り返す
全然大きくなっていない




それにくわえて思いのほからっきょ掘りは重労働だった
からからに乾いた土にスコップを突き立て掘り起こした後は、実にこびりついた泥を払い
落とさなければならない
炎天下のもと汗びっしょりになって20分ほど作業をして収穫できたのがたったこれだけ




これでは全部収穫前に熱中症にかかってしまいそうだ
そこで耕運機を使って掘り起こすことにした
普通なら実が粉々に砕かれてしまうのだろうが、粒が小さいのがかえって幸いし3分の2
くらいは無事に収穫できた




作業をしている最中に知り合いが2人ほど訪ねてきたのでそれぞれにおすそ分けをして
残ったのがこれだけ
テレビで生のラッキョウがいかにおいしくて栄養があるか紹介していた
生で食してみようとは思いつつズルズルそのまま洗濯物乾燥室においたままにしている
今頃はもう萎びてしまっているかもしれない

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukhoe)
2014-08-15 17:49:54
送ってもらった島らっきょうについてご報告します。我が家では塩漬けにしました。時々ポリポリ食べておりまする。さらにただ今一夜漬けの液に噂の塩レモン入れて漬け込んでおります。 塩漬けは単独で食べるより、薬味として使うのが良さそうです。
今の時期なら冷奴や、そうめんつゆに合わせるとピリッとした刺激的な味が食欲を高めそうです。
返信する
Unknown (あーりーばーど)
2014-08-16 07:28:14
そうですか。
ちゃんと食べてもらえて幸いです。
我が家のラッキョはまだかごにはいったまま乾燥室にあります。
その前に塩に漬けた瓶詰めはそのまま冷蔵庫のすみにあります。
要はあまりラッキョ好きではないようです。
返信する

コメントを投稿