婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

素敵な本の表紙

2024-03-27 15:39:21 | Weblog
孫娘の小学校卒業祝いに自分が読んだ本を差し出す。
『水車小屋のネネ』
この本、友が送ってくれた沢山の本の中に入っていた。
その最後に読んだものです。

「わぁこの本の表紙って素敵!!」
目を大きく見開いて表紙を広げて笑みを浮かべていた。
「やっぱり表紙で本を買っちゃうことってあるよね」
それがとても多いことについて話をしていた。
ふぅ~んそうなんだ!?って思ったが「そうねそうね」って相槌を打っていた。
脳裏に浮かんだのは、あの埴輪のような色をした文庫本。
お小遣いが決まっていた小学生の私は、いつも書店でそのコーナーの前に立ち何時間も粘って一冊買い求めていた。
長じてからは、好きになった作家の本を全て読みたくて それが優先だったかな。

それにしても・・この頃、読もうと思って積んである本が増えてきた。

それでも週末は、お花見するように本屋に出かけてポップや表紙を観賞してみようかな。


  木製パレット製造販売青梅(有)信友




最新の画像もっと見る

コメントを投稿