婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

『後期高齢者医療制度』反対!

2008-04-16 15:55:59 | Weblog
 青梅総合病院へお見舞いに行ってきました。ここは 救命センターがあって、ヘリコプターも完備されています。
 
バリバリバリという轟音とすごい風が吹いて ヘリコプターがやってきます。はじめて遭遇した時は何事がおきたのかとびっくりしましたが 人間って一度経験すると「あぁぁ また」でさして驚きもせず終わってしまいます。緊急の病人が遠方からすばやく搬送されるのは いいことです。

 病院をながめていて思ったのですが、これから『後期高齢者医療制度』が 少しの猶予期間を経て施行されそうです。いったい日本の医療はどうなっていくのでしょうね。あきれてしまいます。
 これからは75歳以上の方々からも そして 働いていない被扶養者からも保険料を徴収です。年金からは まったなしに天引きです。その保健料は都道府県によって違います。70歳上はいままで 1割負担だったものは2割負担になります。保険料を払えない人は 保険がとりあげられます。
 つまり これからは お年寄りは経済的負担とともになかなか医療をうけにくくして(精神的に)生きにくくしましょうということです。かつて学校の成績がよかった方達が考えることでしょうから 計算をされてお考えになったのでしょう。でもね、もう少し なんとか考えられないの?って感じです。

早い回復をお祈りします。 


変身

2008-04-15 15:07:36 | Weblog
蟻の巣を見つけると そこから目が離せなくなりついに動きたくなくなります。
今朝は、特別きれいな巣を見つけて 見入ってしまった。忙しなく出たり入ったりいつのまにか 蟻になっていました。もっとも うちの税理士の先生にいわせれば私は「キリギリスです」とおっしゃっていました。

 たぶん 発想はイソップ物語の 蟻とキリギリスからきているのでしょう。
 気候のいい時は働かずに 冬になって食べるものにも困って 一生懸命働いて貯えた蟻さんに助けを求める お話しです。ふぅ~ん うまいことをおっしゃるなって思ったものの 何を指して言っていることやらと思ったことは確かです。だから私には 蟻さんがあれば万全だそうです。人って 片面だけみて決め付けることって多々あります。ニヤニヤしながら そうかそうかと納得。

 さて そんなことで『蟻の巣』に興味があるわけではありません。幼い頃から病院ごっこをしたり 懐かしい遊び相手だったからです。嫌いな虫は、バッタ。天気がいい日、洋服が汚れるのも躊躇せず好きなだけ地面に這いつくばって眺めていたいものです。 

 






無事

2008-04-14 13:52:57 | Weblog
4月にしては寒い日です。
今日はエゾマツを挽いている製材所から仕組材が届く日です。
「あれも足りない これも足りない」
幕開けからこんな調子で始まりです。うぅ~ん 気がゆるんでいるのか 困ったものです。めったにないことなのですが 悪いことは不思議なもので重なります。
「おとうさんから電話です」
「えっ!?おとうさんって 私の?」
「はい。そうみたいです」
黒い雲のかたまりみたいなものが 心にもくもくとたちこめて 何かあったのだろうか?と不安。
「おはようございます。何かあったのですか?」
「あった」
母が悪いのだろうか?
「どうしたの?」
「携帯を買った」
「・・・」
「おとうさんとおかあさんと二つ携帯を買ったのだ」
なぁんだ よかったとつぶやいてしまいました。
「二人でいくら話してもただなのだそうだ」
「そう これから便利になるわね」
二人でほとんど一緒の行動なのに いったいどこで話すつもりなのかしら?と思ったものの 元気な様子にほっとしました。

今週も どうぞ 無事にすぎますように



小さな幸せ

2008-04-11 12:58:41 | Weblog
昨日は 朝から息つく暇なく あっというまに一日が過ぎました。そんな中 数年ぶりで始めたダンスのレッスンには行きました。
 しかし脳に余裕がないせいか まったく 一週間前のことを忘れていて めげそうになりました。
 「あなたは集中力に欠けるのです」とぴしりとおっしゃった お茶の先生の言葉が どういうわけか脳裏にちらつき 「今はダンス ダンス」と自分に言い聞かせながら からまわりです。覚えたことは 膝をまげることと膝をゆるめることは違うということなのですが できない!どうやら 丹田に力を集中するのが肝要のようです。
 
心も体もくたくたになって 湯たんぽでぬくぬくした布団の中で手足をのばした時しみじみ 「しあわせ」ってつぶやきました。